【ウイルス】W32.SillyFDC.*ファミリー

PC,お仕事,備忘録ウイルス

W32.SillyFDC.*ファミリーがここのところまたなかなかデキのイイ亜種を生んでいるかな…と。
ここ1年以上流行のUSBメモリ等リムーバブルドライブを解して感染を広げるタイプだが、根っこが深い深い。
結構やるな。

と思っていたところ、東大付属病院のニュース。
東大病院でシステム障害、ワーム「DOWNAD.AD」が1000台以上に感染
これがほんとの院内感染か?

東大付属病院の公式サイトのお知らせでもWORM_DOWNADと記載があるって事は院内システムのクライアントソフトはトレンドマイクロなのかな…。
残念ながら感染してしまった方には、もれなくトレンドマイクロから駆除ツールが提供されてます。

ウイルス感染は予防が大事。
セキュリティパッチがあたってなくて、自信も無いのに有償の対策ソフト入れて無い端末からのデータ交換は遠慮したいなぁ…。

さてっ、明日は釣りですよー。
準備して寝るですよー。