2009/02/28のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,釣り,釣行記録イカ釣り,ヤリイカ,萬栄丸

次の日書いてるので、皆様オハヨウ御座います。
翌日に筋肉痛になるあたり、私もまだまだ大丈夫…とかほくそえんでるけーすけで御座います。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

28日土曜日は定例イカ釣りへ!
勿論安房勝山 萬栄丸です。
この日は3隻あるうちの1隻はマルイカ出船になったので、2隻で出発。いつもながら満員御礼で御座います。

今回は、実はししょ~と一緒に東京を出発しまして、勝山で放り出され、ししょ~は洲崎早川丸へ!
春のイサキが食べれるぞぅ~
最近自分で魚釣らないから、釣りモノの魚にありつけるのは大変嬉しいです。

部下にサルベージしてもらって、いつものコンビニで朝御飯。

そ・し・て!!
今日は気合がいつもと違って入りまくってます。
ナニカ?と言いますと、最初からブランコ仕掛けで1日ヤリイカを攻めて攻めて攻めまくる!!つもりで新兵器投入!!!

じゃーん!!!

200903280603000.jpg

しかも部下の手編み
萬栄さんのタルぴったりジャストフィットサイズで、中央は金属リングが丁寧に編みこまれている逸品で御座います。周囲も編みこんだゴムで留まっている為、どっかんすっかんシケまくってもイカが飛び出ず、脱走しない仕組みになっております。すげぇ!!これがあれば釣りに集中出来ますね
有難う!!!使った後は丁寧にママレモンで洗って干しときました。使い心地抜群でしたよー。

さて、無事出発し、洲崎を通る時に早川丸さんに幅寄せして(爆笑)しっかりばっちり手を振りました(カズ兄ぃ有難う!)。
頑張ってくれ!私の晩御飯!!!

続いて新兵器第2弾!

200903290954000.jpg

だいぶ前(去年の…夏前くらい?)に同じく部下から貰った竿なんですが、今までお蔵入りしていて1度も使ったことが無い。長い竿がちと苦手なのと、妙に軽いのでたまに「持っていこうかなぁ…」と思って出してきて部屋の中で組んでみて「やっぱ怖いからやめとこう…」と何度もお蔵入り。
ようやく使う気になったので、こいつといつものアルファタックルの長い方の竿を念のために持って行きました。

ビーストマスターがメンテナンス入院中の為、図らずもイカスペシャル+リーディングというオーソドックス(らしい)なコンビネーションとなりました。しかし軽いですね…。

前半戦ツヌケで終了。
全開の1に比べればヨシヨシ(笑)。

実は今回こっそり秘密兵器第3弾が用意されてまして、仕掛けなんですけど、オリジナル糸巻きツノに加えて、いつもと仕掛けの作り方を変えてみた。ツノ間を少し変えて、エダスのジョイント部分を大きめにとり、エダをいつもの倍くらいの長さに。

移動後は右肩上がりにイカの乗り気も上昇、こちらのやる気もリポビタン飲んで急上昇。
今日は燃え尽きても運転手じゃないから寝て帰れるし!!(ししょ~運転お疲れ様でした)
イクとこまでイッてまえ~

イカがデカすぎて自重に耐え切れずに水面から上げるとバレてしまう程のパラソル級がゾロゾロと5点・7点と上がって来るのは実は初めて…
ちなみに今日は何故かカガミダイフィーバーだったみたいなんですが、ギリィッッとイカがかかってリーディングが水面に向かって突っ込んでゆく様子はなかなか圧巻。スルメ程に引く事がないのが残念。
リーディングってやわらかいんだなー…とか寝ぼけた事言って「あれは硬い竿なんすけど」と突っ込まれましたが…。

最後まで釣り続けて94杯竿頭にて終了。
ココチヨク疲れました…。

ししょ~の運転でぐーすか寝ながら帰宅。
渋谷にしこたま納品して「バカ」言われた(笑)。
生ビールでふにゃふにゃしつつ…イサキは塩焼き抜群に美味いっっ!!!
ヒラキ(こちらは部下作)もまた美味いっっ!!!
湯引きしたイサキの刺身はポン酢もイケるね!酢味噌もいいかもっ♪
 

200903282020000.jpg

でもでもスルメのなめろうは絶品!!!でしたっ

200903282127000.jpg

毎回イカ釣りでは学ぶところが多いものですが、今回はほんと沢山勉強になりました。
お疲れ様っしたー