2009/07/20のイカ釣りin勝山萬栄丸

15日にイッたばかりですが、またイッちゃいました、安房勝山萬栄丸。
これからも宜しくお願い致します。

前日まで風が結構強かったようですが、この日は一応風も夏休みに入ってくれたようで、風はほとんどありまへん。
んが、沖は結構波があるよーで…
ふんどし締めなおして、じゃなかった、パンツのゴム…違った、兜の緒を締めていざ出陣。
イッたところでえらい満員御礼。
今日は18号さんがまたまたクラッチがイッちゃったようで(今日はイキまくり)、前日から緊急ドック入り?
実に久しぶりに1号さんでの出撃です。

IMGP0156.JPG

うっはー…満席~…大盛況!

ごそごそ準備を開始…しようとしたら、反省室行き宣告。

IMGP0155.JPG

今日は乗り台反省席。
ぽたーんと海に落ちないように気をつけねば…。

ぱんつのゴム(しつこい)を確認し、いざ出発。
ナギかと思いきや、洲崎を目指す船はドッスンバッタンまたこれか…。
無論1番揺れるところに居るので、度々尻が席を離れて宙に浮いてまた落ちる…。

痛いー痛いーイーターイィー
さらに酷くなったので、前便所前に非難
便所に助けを求めてしがみついたまま移動(なさけない…)。

今日は洲崎沖です。
場所にようやく着いて、あちこちにぶっ飛んだブツをかき集めてから釣り開始。
14センチの直結でスタートですよー。
結構立ってるのがやっと。
しかしこんなぐらいで負けるかーっっ!!!
っと、開始して何投かしてから前半のハイライト。
5杯かけて全部なんとか無事取り込んでちょっとキモチイイ具合。
乗り台はものすごく大変だけど、勉強になるデス。
皆ここで頑張ってるんだなー…。

ここから釣れないタイム開始。
背中合わせで最初におとっつぁん、それからばんちゃん、その後直兄ぃ、船頭交代でカズ兄ぃ、と後ろがころころ代わります(笑)。
途中直兄ぃと同時に3杯取り込んで、それからまた掛けられず…。
その後もまたおとっつぁん→直兄ぃ→カズ兄ぃのローテーションを後ろに見ながら最後のぽちんぽちん釣りにて終了です。
結果15杯~。
まだまだ修行も根性も足りてないかー

後半のスルメがちょっと大きかったので記念撮影。

IMGP0157.JPG

うふっ♪ス・テ・キ♪ぬるぬる黒々~♪
でも油断してると小学生サイズが突然くるので要注意ですが、後半切り替えた18センチでも小学生サイズが乗ってくるデスヨ~。

全身使って釣りしてたのでふにゃふにゃ疲れて帰港~。
今日の沖上がり御褒美はあま~いスイカでしたっ。
岩井に異動して部下クンのところでウルメをご馳走になってからひと泳ぎ。

2009072014250000.jpg

今日は南風が吹いたから海が冷たいのだそうで、ちとひゃっこかったけど今年3回目の海水浴を堪能。

帰路はものごっつぅ渋滞で御座いました。
だって岩井から下道も高速も止まってるんだもーん。
仕方なく裏道から勝山港に入って、新盛丸をかすめて道の駅のすぐ側から国道へ復帰、のたのた木更津まで戻って、アクアラインへ…時速5キロ・・・

自分の戦いはまだまだ終わりそうもありません・・・。