2009/08/01のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,釣り,釣行記録スルメ釣り,萬栄丸

っちょーっっ!!!ってなわけでーっっ!!!
今週もッてまいりました、安房勝山萬栄丸からスルメ釣りデス。
前日チャッキーさんが根こそぎ…失礼、沢山狩ったので、不安半分期待半分で前日の夜ぜんっっっぜん!!!眠れませんでした(苦笑)。毎週イカ釣りしてるハズなんだけど、何故かわくわくしすぎて眠れないんだよねぇ…。

全ッ然眠れないまま出発。
特記事項と致しましては、本日からアクアラインが800円になったって事ですね
嬉しい限りです。
いつも通り、でもいつも新鮮な気持ちでチェックイン。

IMGP0164.JPG

本日はスルメになってから自分初の2隻出し。
1号さんに乗り込んで、18号さんと一緒にスルメにいざ、出発!!

IMGP0165.JPG

朝焼けが綺麗です…。
実は今日は雨模様の予報だったけど、気がつけば朝焼けが綺麗に映えて、実は夏空の晴天にこの後なるわけです(苦笑)。
隣に18号さんが走っております。大変美しいです。

IMGP0166.JPG

港を出てから淡い日の光の中を洲崎まで走り、今日は1日洲崎沖で釣りました。

【本日の早川丸】

IMGP0167.JPG

今日も洲崎沖にて早川さんを見れましたので激写。親方忙しそうだったので手を振ったけど気付かなかったかなー。

んで…肝心の…イカ釣りですが…。
渋い…

何ってかかりが悪いというか、それよりなによりノリが悪い。
今日のイカはシャクッてるだけだと乗らないので、方法を変えてアタリがあったらアワセる釣り方へチェンジ!
ベタ底の落とし込みで乗るケースが少なかったので、下から少し浮いたところでアタリを感じてひっかけるっていうのかな…ポチポチと塵も積もれば山となるように釣っていきます。
単発がとても多いので、一杯を大事にポチポチポチポチ…。
今日は手元のバラシはなかったように思いますっ。

途中4杯掛けまでいくんだけど、今日はそれがいっぱいいっぱい
そういえば…乗っていた1号さんと18号さんが仲良く祭っちゃうシーンも…

IMGP0168.JPG

やりとりが面白過ぎて大爆笑でしたけど(笑)。
竿先に神経集中の1日だったけど、こういう釣りは結構好き!!
1日とっても楽しく釣りが出来ました!

IMGP0169.JPG

この日は晴天にも恵まれ、1日頑張って46杯の竿頭でした。
色々また発見が沢山あって、来週が来るのが楽しみです!!!