安中散とアニサキス

よしなしごとアニサキス

(前回からの続き)一時的に活動は止めたものの、正露丸ではヤツを倒す事は出来ず、しばらくするとやはり活動を開始した模様。
うーイテテ…(ほんとは「うーイテテ」などというレベルではない)。
どうしたものか…。

ちなみに通常の流れでは、医者へ行き、内視鏡突っ込んでチョイチョイッとつまんで取り出してもらうようです。
前回耐え抜いてしまいましたので、自分内視鏡突っ込まれた事ぁありません。

さらに色々調べてみたところ、興味深い記事を随所で発見。
東京都立衛生研究所の生薬150種の実験において、特に安中散(散剤)の液をかけた時アニサキスは3時間後に、すべて死んだり動けなくなったという結果がみられた。安中散に含まれるウイキョウ(茴香)の中のアネトールという物質にその効果があり、通常の服用量で足りるとの事。
茴香って中華料理に使う八角の事らしい。

おお!!!それはすごいじゃん!!!(単純)

ということで、またまた早速買ってきた
で、飲んでみた。
今お腹いっぱいなのでちょっと落ち着いてるけど、夕方お腹が減ってきてから結果がわかる予定。
これが有効なれば、今後は安心して生サバが食べれるというもの…。
あ、そだ!!今度の釣りの時に安中散を持って行って早速アニサキスを採取→実験してみよう!!!