かしこみかしこみ

温泉厄払い,山梨,嵯峨塩,温泉

皆様こんにちわ、若干だるく、久々の筋肉痛で心地良く疲れたけーすけで、御座います。
筋肉痛…ほんとイカ釣り筋肉痛って久し振りじゃけぇ。

今日は…午前中1番にいつも御世話になっちょる世田谷八幡宮へそそと出掛けて(遅刻しそうになってコペンぶっ飛ばしたのは秘密)行き、厄除け払いをしてもらってきましたヨ。
つい先日ふと気づいたら厄年だったんですよねーははははは、気づくの遅いって。
七五三もそういえばここでやったっけ…神社の境内というのは気持ちの良いところです。もうすぐお祭りだねぇ。

七五三の時には神主は親父殿の代、そして今回の厄払いは息子さんがやってくれるようで、時間の流れを感じるね。
滞りなく全て終了し、いざ御神酒を頂く段階になって「運転してきたんだった…」とがっくり…。あぁ…一口呑みたかった…(ただののんべ)。
我慢して唇のさきっちょにちょろっとくっつける程度にしておきました。
後からベロベロしてみたけど味すらしなかった・・・。

1度帰宅してから34スカイラインに乗り換えて再出発。
さて今日のお風呂はどこにしようかな?
中央道を順調に進んで、道の駅甲斐大和にて所用の買物。
ここの凍って売ってるシュークリームが旨かったぞ。
20分程度経って解凍してからお召し上がり下さい、とあったけど、個人的には凍ったままの方がイイ。

そこから甲州街道をそれて山を登り、久し振りの訪問は…

【本日の一湯入魂】
山梨県 嵯峨塩温泉 嵯峨塩舘
14時までに訪問すれば1時間500円でもらい湯出来ますねん。
一件宿で、以前ここには宿泊した事もある。
その時はとても寒くて雪が降っていたんだけど、部屋にひいてくれた布団に湯たんぽが入っていたのが嬉しかったナー。
落ち着いた雰囲気と、懐かしいようなしっとりした宿だけど、スタッフはみな気さくな感じなのでのんびりできまっせ。

2009091313520000.jpg

風呂は内湯と露天各1ずつ、男女入れ替わります。

2009091313530001.jpg

カランがちょっと面白いんだけど、まあそれは行ってのオタノシミ

風呂入ってからいざ富士山の南側へ山を越えて南下
御殿場はアウトレットに初挑戦。
いやなんつーかすごい人だねコリャ。
人ごみ嫌いな自分としては駐車場からシャトルバスに乗っただけでもう帰りたくなってきたよ。
必要なものを2・3買って撤収。
今日は晩御飯家で食べるつもりだったので急いで帰路へ。
…といっても東名高速は40キロの渋滞だそうなので、するっと籠坂峠経由で山中湖から道志みちへ。
今日の道志みちは面白かったな~Ψ(`∀´)Ψ