【温泉】ちょっくら風呂まで

皆さんこんにちわ、いまだにTシャツ短パンで就寝しているけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。
今週は長かったような短かったような・・・。

土曜日ですが、今日はイカ釣りではありません。
明日いっちゃう予定で珍しく土曜日に温泉ドライブ。
いつも通り母上のっけて一気にGO!行き道は中央道にて。
毎度御馴染み諏訪湖のSAで朝御飯。前回来た時は冷たい蕎麦と冷奴だったラインナップも、今日は暖かい蕎麦と暖奴になっていた。季節の移り変わりだなぁー。

腹を満たしている間に岡谷Jctの先で事故ったらしくえらい渋滞になっていた
ので仕方ないから中央道方面へ行き過ぎてから下道でえっちらおっちら戻る。

奥蓼科というか、八ヶ岳目指してぐいぐい上っていくと、そのうち道がガタガタの砂利道に・・・(またこのパターン)。
毎回舗装道路とかとは無縁で御座いますな・・・。

ガタゴトコペンでえっちらおっちら急な砂利道を登ると、今日のターゲット温泉発見。
もっと先にも道があって、ここから登山をする人が多いんだね。

IMGP0054.JPG

到着~。

【本日の一湯入魂】
八ヶ岳の名湯 唐沢鉱泉

中へ入ると廊下にずーーーーっと続くドライフラワーに驚きます。

IMGP0055.JPG

あちこちに美しいドライフラワーが満開に飾られてとても素敵。
早速お風呂に案内されて入りましょう!

IMGP0056.JPG

まるで半露天のように外の岩を利用した壁の作りになっているので、大自然の空気を感じるお風呂になってるよ!

IMGP0059.JPG

苔むした岩にかこまれて透明なお湯が二つの湯船をこんこんと満たしてます。
鉱泉なので、源泉はとても冷たく、約10度だそうなので、沸かした湯船になっとりますね。
きっと登山シーズンには登山客でにぎわうんじゃないかなー・・・なんて思いながら、貸切状態の風呂満喫。
爽やかで新鮮な空気と湯に満たされてうっとり~

風呂を上がってさあ帰りましょう!
途中8月15日のブログ記事"小斉の湯"に来た時に寄ったジェラート屋へふらふらーっと。

時間が早い事もあり、季節が少し外れた事もあるのかな、行った時には他にお客さんが居ませんで、早速新商品も賞味。

IMGP0060_2.JPG

前回美味しかったフロマージュ・ルージュに加えて、今回は季節モノの紅玉のアップルパイに挑戦。

IMGP0062_2.JPG

アップルパイ大好き人間にはこたえられないこの味ーっっ!!サクサクのパイ生地が中に入っていて、とろけるリンゴの味とジェラートミルクがうっまーい!!
さー気合入れて帰ってイカ釣り支度だ~!
・・・帰りに精進湖でコペンがオープン状態なのに土砂降りに遭遇したのはご愛敬