【コペン】メンテナンスノート 4年目の12ヶ月点検

皆さんこんにちわ、何故か朝もはよから出かけていたけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか。

今日はコペンの定期メンテナンスの予約が10時から入っておりまして、明日はイカ釣りで御座います。
ってなわけで、今朝は4時に起床、それからとっととコペンで出掛けてアクアラインをのんびり抜けて、雨がパラつく勝山港へ。
午前6時の出船時間15分前に港に到着し、遠慮がちに遠くにコペを停めて、さて桟橋へ…と思ったところ、丁度直兄ぃとのぶちゃんの軽トラが来たので荷物にならせていただきました。
イェーイ!
荷台は積荷の管理の為になら1人までは人が乗せられるんですよね、教習所の教本によれば・・・。
挨拶を色んな人と交わして、自分は釣りじゃない日なのでのんきにお見送り
ちょっと空模様が心配だけど、お見送りは楽しいので大好きです。
なんだかんだとおしゃべりしてから撤収。
君津のデニーズで朝デニしてからアクアラインで東京へバック
その足でそのままダイハツ砧店へ。

コペも去年初車検で、今年で4年目、かな。
走行距離は7万5000キロです。スカに比べるとゆっくりとしたペースだね。
ダイハツカフェ計画になってるのでダイハツ行くとドリンクが選べて、あとちょっとしたオシャレなお菓子が出てきますよ。いつもりんごジュース頼むけど。

2009101009570000.jpg

ウィンドゥコーティングを追加注文して、そのまま預けて1度帰宅。

明日の仕掛をもさもさ作ってみた。
今回ちょっと試しに直結のハリスを14号にしてちょっと種類が違うやつにしてみたんだけど、作りながらの感想としては少しやわらかいような気がする。
ふむふむ。
とりあえず実釣してみなくっちゃね!
自分1度使った仕掛けはだいたい次の時には点検して糸交換してるので、ナイロンハリスで作ってます。フロロで作ったら破産しちゃうぜー。500メーターとか1000メーターでおっきく巻いてあるヤツがイイです。
ナイロンで作るぞ!という方、ナイロンはメーカーによって随分硬さが違うから、そこんとこは要注意!仕掛さばきに多大な影響があるんで、手前マツリ防止と釣果アップの為には色々試してみてください。逆に毎回交換しないで1シーズンくらいは一度作った仕掛けで使い切るぜー!な人にはフロロかな。
自分まだまだ試行錯誤の繰り返しなので毎回バリバリ切ってバリバリ交換。
ヤリイカのブランコ仕掛はフロロっす。

ちなみに『●●一番』はイカ釣り仕掛には柔らか過ぎてしまいますので・・・もごもご。

そんなこんなで仕掛作って明日の準備して、畳の上でうとうと寝て・・・16時にダイハツへバスで向かったところ、3駅過ぎたところで忘れ物に気づいて歩いて戻る。
再出発。
無事問題なし!のコペを受け取ってそのまま母上をお迎えに田端へ。

ピックアップしてから帰宅。
なんだかんだで今日も餃子の王将の我が家でした・・・

2009101019220000.jpg