【登山】行きはヨイヨイ高尾山

よしなしごと,美味しい高尾山

みなさんこんにちわ、人が仕事しているうちに遊ぼう計画1日目のけーすけで、御座います。
皆様如何お過ごしでしょうか。

今日は久し振り・・・何年ぶりかな、に、高尾山へ登りに行ってきましたヨ。
母上様と二人で京王線で御出掛け。
京王線高尾山口で下車していざ登山開始。

高尾山は7通りの登山コースがあるんですよ。
今回は6番目のコースでスタート。
高尾山は都心からも近く、コースも途中までケーブルカーで行けるコースから、本格的に相模湖や陣馬へ抜けるコースもある為、登山する人の格好も実に千差万別。
ケーブルカーコースならばハイヒールのおねーさんも居たりします。
登りだいたい3キロ前後。
6番コースで登ってゆくと、途中から滝を経由して健脚コースに逸れれば1番コースへ合流する事が出来ます。
今回はこのコースで登山。
途中で小腹が空いたので蕎麦屋へ。

IMGP0313.JPG

うーん、いい見晴らし。
結構風があって海苔が吹っ飛んだ。

IMGP0315.JPG

ゴチソーサマでした。

そこから少し行くと、高尾山の薬王院本院が現れますヨ。

IMGP0316.JPG

高尾は天狗が祭られている山伏の修行の山なんですよね。
今でも滝に打たれて修行を行っている場面も見られます。

ほどなくして山頂へ到着。
思い思いに昼ごはんを食べる人を見てからすぐに下山。
今度は7番コースで下山です。
90分コース。

ゆっくりと下山して、下で飲み会開始(またかい)。
ぐびぐびするうちにいつの間にか記憶もあやふや・・・・・。
昼間っから飲んでて幸せ~。

IMGP0323.JPG

風呂屋に寄って・・・・・・・・もう記憶が・・・・・・・・。