2009/11/28のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も~イッてまいりました、安房勝山は萬栄丸から出発です。
いいかげんわかってると思いますけどイカ船で御座いますよ~。本日はヤリイカです。
本当はスルメが沢山かかって欲しいんだけど、なんちて

港に行く前に実は今日はちとハプニングがありまして、部下クンちにお届けものしようと星が綺麗な未明に窓から侵入を試みたところ、網戸が外れて頭直撃。
もう今日はダメかもしれない・・・。
と防犯装置(?)に撃退されつつ港へ。

まー大盛況だこと!!
車の停めるトコロがないくらい大盛況。
仕方ないのでかなり手前にちんまり駐車していそいそ受付。
ヤリイカ船はどこもいっぱいのようで、大変賑わっております。

IMGP0452.JPG

1号さんも満員御礼。いよいよこの季節に突入か!?
来週はヤリイカ2隻出しかしら~ん。

朝焼けも美しく、おだやかな海を行くも洲崎前まで。
いつも通り風が吹いてきたーキターキターキィーーーーターーァアーー
波ザバザバ~ン風ピープー開始~。
イカ釣りも開始~!
んでハズシターっっ。
気合を入れて外れる事数回。
まわりではサバダバダ~・・・とばかりにサバがかかる模様。昨日と違ってSB弾幕が張られてるのか?!
自分は直結で開始しているので被弾はしませんが余波は勿論あるよね。ハハハ。

そ・し・て
キターキターーーーーキタキタキタキターーーーーーーーーッッッ!!!
おおっ!なかなかいいんじゃないの?!この重さ!引き!スルメか?!
心の中で祈りながら(いつも巻き上げ時には祈っているので毎週土曜日は通算何度も心から祈りを捧げている身)慎重に巻き上げてたぐると6杯ついてた~ウホッ!
ウチワケとしては2杯がでっかいスルメで後はでっかいヤリが1杯とちゃっこいヤリが3杯ってとこかな、直結でこれだけ乗ってくるんだからヤル気もある!
急いで2度目仕掛けをおろしながら周りを見ると、群れがかたまってるのか船団になりつつある。

IMGP0453.JPG

2度目着底直後に乗らない。
誘って誘ってビタッと止めて(呼吸もたまに停止)、一瞬のタメの後に竿先にわずかに触れるアタリにガチッとアワセを入れると竿先が突っ込む重さ!
スルメ?
細かく電動シャクリに入るとオイノリもあって巻き上げ時にはこれまたイイ竿曲がり!
キモチイーーーーーーーーーーッッッ!!!━━━━ヽ(〃▽〃  )ノ━━━━!!

大事なのでもう1度言います。

キモチイイイイィィィィィイイイーーーーーーーーッッッ!!!

ハフハフ期待に胸ときめかせて上がってきた仕掛けをたぐると一番上からくっついちゃってもーコレコレこいつめーっっ(←バカ)。
ひとつ・ふたつ・みーっつ・・・ここのつーっっ!!!
13本針(14センチと18センチのミックス)に9点掛かって全部ヤリ。
スルメなしorz…
ツノ間が165で作っている仕掛け13本の一番上にくっつくんだから相当やる気もあるーっ。
165cm程度というとちょっと長めなんだけど、この長さにはちょっとした秘密があるんです。
確かに長いんだけどね。

IMGP0454.JPG

今日のヤリはこんな具合。
ちゃっこーい泳がせ師垂涎のヤリと、ホモサピエンス的に美味しく思えるサイズと色々混じってますが、スルメは最初の2杯だけだったな。
この後次の流しで6点かけて一気に20超えて本日の目標達成。
1流しでツヌケしたのは初めてだー。

サバが居なくなってイカが底ベッタリになった頃に仕掛けをブランコにチェンジ。
いやー・・・ブランコ苦手。
取り込んだ後結構再投入に時間がかかってしまうので要研究だね。
次は違った作りにしてみよう!

良く聞かれるので書いておきますが、仕掛けの巻上げ速度は自分は今日は15か16(シマノ ビーストマスター3000)でやってました。日によって20くらいだったり全開巻きする事もあるけど、潮の流れとか波とかイカの乗り具合とか仕掛けのサイズとかでも変わるので全然参考にならないかも。
むつかしいですね。
気持ちよくテンションがかかっている状態で、且つイカを無駄に暴れさせない程度・・・かもしれない。
脳ミソで釣るわけじゃないから説明するのは難しいな。

後半はポツポツポツポツ2杯とか3杯掛けしつつ、海がどんどん悪くなって風が強くなってバラシまくって仕掛けゴタゴタにして・・・とのパターンになるも、最後は少し海が良くなったかな。
潮も最初は悪かったけど最後はイイ感じにたるんで良い具合。
今日は47杯竿頭にて終了。
久し振りに数まとまったのであちこちお使いモノになってヨカッタ。

なによりヨカッタのは、港に帰港した時佐野大先生の貴重な佐野牧場産オニカサゴと交換出来た事ーっっっ!!
先生流石ですっ!!!
有難う御座いましたーっっっ!!!
これで宴会の鍋は決定。
ヒレは頂き♪

帰ってから渋谷某店でイカつつきつつ、宴会の打ち合わせ(?)しつつ、まかない食べつつ・・・。

IMGP0457.JPG

スタ丼みたい(笑)。
撮影はインフルから生還中のししょ~。

IMGP0458.JPG

なにやらご満悦ですが、お疲れ様(?)でした。
さー来週も頑張るぞー!!!