2010/01/15のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,美味しい,,釣り,釣行記録スルメイカ,ヤリイカ,萬栄丸

ぁーーーーーーーーーーってきました今週も安房萬栄丸からイカ釣り出船ん~!
といいつつも、本日は昨日の予告通りに突発的釣行事件。
公認サボリ(?)で職場の大上司の方をお連れ致しました。本日はナニナニでも釣ってもらわなくてはいけません。
とは言いながらも、今後一人でイカ釣りに行く!とおっしゃってるので、なるべく手を貸さずに、でも目標はツヌケ!(出来ればヤリイカだけでツヌケ)を目指しますよ~!スパルタスパルタ~Ψ(`∀´)Ψ

突如行くことになったので、急いで前夜仕掛けをこさえました。
願わくばサバが居ませんように・・・。
前日までの2日間船が強風の為出ていませんので、模様はちっともわかりません。
朝到着するとチャッキーさんが居て無事新年のご挨拶、今年も宜しくお願いします。
だって今日は金曜日!なんてったって平日釣行は席もゆったり最高ですね
シコシコ準備に取り掛かるも、連れ見えず・・・少し心配になり電話してみた。
『館山まで行っちゃった』
・・・・・はい?
確かにあり得るんですよね、ここ勝山港ですが、館山道のインターの名前には「勝山」の文字はどこにも出てこないからなんですよね。23番インターの「鋸南富山」で降りるのが正解ッ!かの人は「勝山」ないなー・・・と思ったまま終点館山まで行ってしまった様子・・・あぁ・・・・・・今日大丈夫なんだろか・・・。

心配の中無事到着。
急いでセットしてキャビンへ!
この時期は出船時間にはまだ真っ暗なので、危ないからキャビンに待機ですよ。
なので早めに行って出船前に全部セットして、竿は立てて、仕掛けとオモリはぶっ飛ばないように確認をしましょう。
あ、今の時期は朝方の1時間程は洲崎沖でスルメのモーニングサービスを狙うので、18㎝もしくは14cmのツノは必ず用意しましょう。直結出来る人は直結で~ってなわけで、せっかく中オモリ買って来た御様子なので、上司にも初直結をトライしてらう事にしたデスヨ。
私の初イカ釣りもこのモーニング18cm直結からですので懐かしいです。

今日は久し振りの18号船!色んな意味で気合入りますわー。
第1投~っ!投げたーっっ!!乗ったー!!!
ヒョヒョヒョヒョヒョ~ウキョキョキョキョ~っ!!
数は沢山ついてはこないけど、最初っから幸先のイイすたーとぉ!!!
18㎝直結13本針。でへへへへ~。巨大ではないけど良型のスルメちゃん♪
その後も空振りナシで満足モーニング終了~。お隣も一杯げっちゅ♪イカ釣り・・・というか直結の釣り方ってどうしても教えるのがむつかしいっす。見て考えて覚えてもらうしかないと思うんですよね・・・。あと言われた事は素直に守る!のが当たり前なんだけどコツと言えばコツなのかなぁ・・・(実は重要部分)。

仕掛けをブランコに交換して今度は白浜沖へ~
移動してからも今日のすごいところはハズレの流しが一度も無かったって事!
必ず釣れる楽しさヨ
反応はほぼ全て上の方で掛かりましたね。なので船長の指示棚を上から掛けていく感じです。
ブランコなので指示棚の上に全部仕掛けが入ったところでストップ&シャクリ。
触ったら合わせてそれからゆっくり降ろしちゃいます。
んでもって次に触ったところでまた合わせる感じですかね、まぁなんというかブランコの釣りがヘタなので他に釣り方知らないんですけど(苦笑)。

そういえば今日は最後までスルメが混じったデス。
うーん・・・直結でやりたいようなダメなような・・・朝ダメ出しくらったからブランコで我慢
連れの方も今回はっっ!!!ヤリイカだけでツヌケ!いやーよかったよかった・・・。
・・・・・・・ほんとによかった・・・(しみじみ)。
全然手出さなかったんで、これで一人でイカ釣りも行ける事だと思います。

こちらもなんだかんだでスルメがジャスト30杯、ヤリイカ31杯、計61杯竿頭にて終了デス。

夜は突然(でもないのかもしれないけど)颯爽と登場したヤマモトさん直兄ぃのぶちゃん、自分の4人で某所で即席宴会開催。

2010011518450001.jpg

明日も釣りなのに・・・いやぁ~・・・飲んだなぁ(苦笑)。

2010011518450000.jpg

あらかた食べつくしてしまった状態で失礼。

2010011518450002.jpg

みんな仲良く・・・?

2010011522150000.jpg

明日の事考えてたのに・・・のに・・・日本酒飲んじゃったよ・・・。ゲロ吐きませんように・・・。
ヤマモトさん、皆さん有難う御座いました、明日起きれたら・・・生きてたら・・・また船の上でお会いしましょう・・・死亡。