2010/02/06のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も!大風の中(カンタンに言うとシケ)ってきました安房勝山は萬栄丸からヤリ・・・・・・と言いたいとこだけどっ!ご存知残念ながらシケで船出ず!!
あったか~い布団の中に逆戻り・・・もせず!!
ってきました安房勝山は萬栄丸から今期初のマルイカ試し釣りぃ~っ!
お待たせしましたマルイカファンの皆様へ、なるべく詳細をお送りしたいとこですが、ギャースカ騒いでたのであんまり参考にならないかな・・・。T中&K玉さんコンビに今日のブログ記事を捧ぐ・・・。

ダラダラと残っていた私・regareeさん・他お客さん2名と船頭直兄ぃカズ兄ぃと、部下クン・・・見るからに騒ぎそうなメンバーの期待と不安と御機嫌を載せて1号少し遅れて発進。
部下クン1度家に帰って道具持って昼飯買って参戦。超ー嬉しそうで御座いますな。

マルイカ

そういえば去年は1度もらずにいつの間にか終了してたけど、一昨年に数回やった記憶が、あります。
その時も、シケでヤリイカとかスルメとか出ないからとりあえず道具借りて乗っていった懐かしいというか、既に忘れかけてた記憶が・・・そういえばあの時てるおさんが隣に居たような~。借りた竿に『Bトリガー』ってマジックで書いてあった強烈な記憶・・・(爆笑)。
基本シケの日しか乗った事ないんで、釣り方もあまり良くわかっていませんが、それに加えて「寒くて雨降っててプルプル震えていた」記憶しかないのねー。

しかーし!今回はちょっとやる気ありですよー。
なんてったってこんな日に海に出れるってだけで嬉しくて楽しめるはず!一昨年とは違うのだ~♪

IMGP0756.JPG

隣は隣で愉快だし(笑)。

まずは勝山の湾が見える浮島の影あたり。
何故かregareeさん"だけ"左舷なので(笑)ちょいちょい見に行かないと様子がわからん。
とりあえず自分初心者なので直直ブラっていうのかな、上二つが直結で下三つが直ブラ仕掛けでえいやっと投入。
これが既に間違い。
普段のイカ釣り通りに「えいやっ」なんて投げてたらダメっす。
といきなりダメ出し
着底をいかに早めるかが勝負なので、「えいやっ」禁止。
放物線描いてる場合じゃないんで「えいやっ」はダメです。んな時間ないです。
投入の合図が鳴った時には皆オモリはドボン状態。

釣り方!
『散々頑張ってきたしっぶーいスルメの釣り方』でOK。との事。
触ったら即アワセですね、OK。
1回目でノッてきたけど途中で痛恨のバラシ。
アワセがなっちゃないみたいっす。

待望の最初に上がってきたのがダブルぅ~っ!!
おお!!マルだマル。
(感動してるとまた出遅れるからやっぱこれもダメ)
すっかり忘れてたけど、マルって妙にしつこい墨吐くからこれまた嫌じゃ。

IMGP0758.JPG

今日のアベレージサイズはこんなくらい!これ結構いい方なんじゃないかな~?

借りた道具が左巻きだから、普段竿持たない方の手で叩いてすぐ疲れる情けなさ。
借りといて文句言っちゃぁいけません。
なんだかんだで結構釣れる。
着底と同時にのってくる事もあるけど、指示棚に合わせて叩いてビタッと止めると触ってるのがわかるのが面白いな。確かに沢山練習したスルメに似てるから面白い。
けどそうなってくると当然仕掛けチェーンジ。
直結4本針。
これまた楽チン~♪しかもタノシイ~。
船頭が3ストライクでクルクル交代・隣も交代。
乗ったら出来るだけ声出して叫ぶ。
いや~騒ぎながら釣りするのって楽しいやね~。
裏側からも奇声とか聞こえてくるし(笑)。

ここでうっかりムギを釣ってしまう・・・。

IMGP0760.JPG

ギョーーーーーーーーー!!!!!
ななななんてことを・・・(((( ;゚д゚)))
周りに「ムギはいずれでかくなって私を悦ばせてくれるスルメになるんだから皆ムギは釣っちゃいかん!」と言っておきながら最初に釣ってしまった・・・・・orz

今日は調査なんで、場所移動。今度は館山沖かな。

IMGP0763.JPG

・・・・・・空模様が一気に雪へ。
カッパ着てないカズ兄ぃは初めての前キャビンへ退避。
ここ最初の1投がすごかった!
ナニがすごいってイカがデカイ!

IMGP0764.JPG

どうですか?部下クンの獲物ですが、最大サイズ!
でもね・・・・深いから大変なんだわ!
50~74mくらいまでやったと思うよ。

なんだかんだで大騒ぎしながら飽きずにずっと釣れて、マルイカも面白いんだな・・・と発見した貴重な日でした。

IMGP0757.JPG

38杯。こんなにマル獲ったの初めてじゃ。
trong>萬栄丸の釣果情報見ると写真でわかりますが、今日は茶トラとエビちゃんが抜群の打率だったと思う。あとレインボー。何故かどうしてものらないヤツがありましたがね・・・(・∀・)

いや~面白かったっす。
これからはシケ対策にマルの道具も持って行かなくっちゃ!
今日部下クンにお借りしたのはDaiwa極鋭ゲーム165センサー。とっても使いやすくて良かったです、部下クン、有難う!
regareeさんもお疲れ様っした、楽しかったですね!
さて、戦い疲れて・・・

2010020619050000.jpg

初モノのマルは甘くてとっても美味しい~!!!
今日はアジってきたししょ~とマツモトしゃっちょ~の獲物も頂いてご馳走様でしたっ。