【ウイルス】ウイルスの季節がまた来ましたな【備忘録】

PC,お仕事,備忘録Microsoft,Security Tool,ウイルス

皆様こんにちわ、昨夜は渋谷某所でネクタイ鉢巻して御満悦のけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

まぁ呑み喰い話は別として、毎年この時期ってコンピュータウイルスの活動が活発になり、激増。それを見て「あぁ・・・夏になったなぁ・・・」なーんて思うわけなんですけどね。
インチキウイルス対策ソフト系がまた活発だなぁ・・・・。
Security Tools とか。

C:\WINDOWS\Temp\_ex-08.exe
C:\documents and settings\【user】\Local Settings\Application Data\[ランダムな数字 ランダム桁].exe

あたりを削除して、スタートアップの確認と、"_ex-08.exe"の方はレジストリのRunにも書かれているから削除。
んでもComboFix一発で結構綺麗になるようだ。今のところは
http://download.bleepingcomputer.com/sUBs/ComboFix.exe

加えて今日初めて遭遇したWindowsのちょっと驚いた件
コマンドプロンプトで ipconfig /all でMAC見ようとしたら通らず。あり?と思ってネットワーク接続から開こうとしたところ・・・・・・ネットワーク接続のフォルダが空っぽ・・・・はひ?
と思ったらMSのパッチ適用に関しての重大な問題で既出らしい
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/17/ms05051problems.html
http://support.microsoft.com/kb/909444/ja
うーん・・・実物初めて見た。

自分「ネットワーク接続のフォルダを開いて下さい」
相手「真っ白です」
自分「え・・・・・・・・・・」

俺様もアタマ真っ白(笑)。