2010/09/20 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週は~~ッてまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメ出船でござるぁ!!!

なんかちょっと久しぶりな気がする?

というのも、大変遅まきながら9月は13日から15日まで夏休みを頂いておりまして、石川県まで旅行っていうかなんていうか美味しいもの食べに行っとりました。

今の時点でブログに書いてないのは単なる怠慢・・・そのうちこっそり更新するかも・・・すみませぬ。



ということで、少し間があいてのスルメイカ。

ワラサ船が出なかったので、ししょ~もスルメイカとの事。今回も楽ちん運転手付き(笑)。

この日は朝の港は寒かったなぁ・・・なんていうか・・・半袖Tシャツでプルプルしてしもたくらい肌寒い!ギョサンでの釣りもそろそろ終わりかなぁ・・・なんて秋を感じつつ・・・今日はみよしメンバーズが豪華なので一気にテンション上がりまくりぃーーーーーーっっ!!!



左舷がししょ~、右舷にありんこ氏ぱんつ屋てるお氏、という強烈なメンバーで出発でござるぁ!!

clr_br('
2010092005140000.jpg
')

いいナギなんだけど、なんだかよくわからないうねりがあったような。

世間様は3連休の最終日なので今日はちと空いてるぞ!



ハギ船・オニ船、そしてスルメ船。

最近お会いしなかった方々ともお会いする事が出来て、御機嫌で朝の準備をしていた時に・・・・・・・・

バキッ・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またやっっちゃったか」

ハイ、FUKASEのドラグ壊しました。てか壊れました(どっちだよ)。

実は自分イカスペでも過去に一度やった事があるんだけど、ドラグ締める時になんか、中の部品が斜めになってる事があるそうで、そうすると中で破損してしまうようだ。

締め加減とは全く関係ないのだけど・・・って事で今日は朝イチから嫌な予感・・・の中FUKASE退場。

久しぶりにイカスペ登板



いつも通り洲崎沖の期待と不安を背負った1投目からぽつんぽつんと一杯ずつ、たまに2杯というペースで9杯までイったところで突然5杯掛けて7時半に個人的ハイライト。

天気がちょっと不思議な天気の中暑くなりそでならないそんな具合?

釣りのペースもイカのノリも同様に熱くなりそでならなそうな・・・・・・・・・じらしプレーか?

clr_br('
2010092007270000.jpg
')

沖干しは部下君が今日は作ってくれたので眺めてるだけだったような気もする中、次第にイカのノリが下降の一途をたどり苦しい状況~あー7時半のが最後かなーなんて?



10時過ぎてから船は白浜沖へ移動開始っ!
毎度毎度魔の白浜沖が、今日はオタスケフィールドになるか?!



行くぜっ!!

投げたっ!

乗った!!

おおっと?!



おほほ~っ、今日の白浜沖はイカがちゃんと乗ってくるよイェーイ!!

しかもちゃんと数も少しはついてくる。

一杯ずつもあり、ちょっと数が付いてくる時もありの結構面白い乗り具合!!



が・・・・・

ペンペンシイラに喰われた・・・・・・・・・・・・・。

ふんがーーーーーーーーーーーふんぎーーーーーーーーーっっ!!!
ファーーーーーーーーーーーーーーーーッッック!!!凸(゚Д゚#)(下品だ)

チビのくせに生意気なんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!

と振り返れば「いやー実はシイラ飼ってるんだよね~えへへへ~名前がぱんつ」と満面の笑みのてるお氏・・・最近シイラ牧場で放牧中らしい。皆気をつけて下され・・・くそぅ。

まぁ鮫島さんじゃないから仕掛けまでは取られないのがせめてもの慰めか・・・



と思ってたけど嫌な予感というか不幸はここで終わらず・・。

ギリッとかけて緑の楽々モードに切り替えての巻上あと38メートルのところで・・・・・ぷつん・・・・・。

「・・・・・・・・・・・・・は?( ゚Д゚)?」

・・・・・・・・・切れたぁああぁぁぁぁああああああああーーーーーーーー!!!!!

うわあああぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!



・・・・がっくしorz

部下君になんとか応援されながら再開。

あー・・・・・・・もうこれで最後にしてくれー。

イカスペはPE4号なんですが、その前に落とす時に電動リールにちょっと噛んでしまったのが原因だと思う・・・切れたー(´・ω・`)しょぼーん。

なんだか不幸が徒党を組んで襲ってくる日ってあるよね(笑)。



最後一杯差くらいで3人でデッドヒートを繰り広げるも、あっさり7杯掛けを披露しててるおさん華麗に加速ゴールイン!!

いやはや~てんこ盛り楽しい一日でした~っ。

結局なんだかんだ行って43杯にて終了~。

さくさく40っていうよりはすったもんだドタバタ40って感じで面白かったナー。皆様有難う御座いました、お疲れ様でーすっ!

てるおさんには素敵なブツまで頂いてしまいまして、ほんとに有難う御座います~♪次回シイラ牧場へ反撃したいと思っておる所存でござるぁ!!(笑)

今日の「ぱんつ喰ってる」発言には度肝抜かれましたが・・・(大爆笑)



ぱんつダマシイに負けないように精進せねばとの熱苦しい思いを胸に、すっかり忘れてたけど3連休最終日の渋滞にハマり、ししょ~が頑張ってる間夢と現の間を行ったり来たりしつつ・・・・帰宅。



ししょ~もお疲れ様っした~。

ムツの西京焼最高ーーーーーーーーっっ!!!



結論:やっぱりイカスペは永遠の名器デス

名器っていうとちょっとエロいな・・・・・・あーいやいや独り言