【HR34】官能ドライブ宮城まで日帰りコース【風呂】

温泉,HR34スカイライン,木村屋旅館,白石城,鎌先温泉

皆様こんにちわ、最近は週に1度は休肝日のあるけーすけで、御座います。
よる年波には勝てませんのでそれなりに・・・。

さて、前回に引き続き今週も官能ドライブHR34スカイラインの車窓から、で、御座いますー。
あまりにキモチイイ車なのでついついうっかり遠くまで足を運びたくなっちゃうってなわけで、午前6時に家出発。行きは不本意ながら高速道路・・・と三軒茶屋から首都高乗ったところでC2で事故発生の様子、計画変更でC1から5号経由で東北道へ。
秋の交通安全運動中の為あちこちで御縄になる可愛そうな車を見つつ、静かにゆっくり北上~。今日も34は絶好調のご様子。こんな日は危ないから気をつけねば・・・。

2010100308290000.jpg

腹減ったので那須高原SAにて朝御飯~。
レストランはモーニングしかやってなかったけどなかなか美味しかったよ。

そこから一気に福島県突き抜けて到着したのは宮城県 白石IC。
まぁーだ午前中なので風呂へ行く前に寄り道寄り道・・・。

2010100310500000.jpg

ICからすぐそば、白石城襲撃~ぃ。
写真が裏側からでスンマセン。こじんまりして素敵な城です。春には桜がすごそうだ!

2010100311470000.jpg

白石城と言えば片倉小十郎。戦国BASARAではヤクザだけど、ね(笑)。

もものソフトクリームがなかなか美味。

2010100311490000.jpg

そしてお約束 戦国BASARAお土産・・・・伊達な牛タンカレー(笑)。牛タンカレーも伊達じゃねぇぜ!(by 政宗様)
しかしすごいね・・・上田もアレだったけど、宮城県は県をあげて戦国BASARAなのか?と思うほどどこでも見つけるBASARAコラボ。そして犬も歩けば伊達に当たる、と思うくらい宮城県どこへ行っても伊達まみれ

さ、そんなわけで堪能した後はいつも通り、風呂でござるぁ!
【本日の一湯入魂】
宮城県 鎌先温泉 木村屋旅館

2010100312360000.jpg

あらこんなところに温泉が、というような場所に実にこじんまりとひっそり佇む温泉集落。

2010100312370000.jpg

寄り添う合うように建つ旅館から静かな経年の気配を感じますね。
お風呂はすっきりと明るくあたりが見渡せる解放感あふれる展望風呂。小さめの露天風呂にはかけ流しの赤茶けた濁り湯が注がれて、あたりに漂う鉄分の匂い。
含鉄泉の疲労やリウマチなんかに効くお風呂はとっても良かったですよー。

たっぷり堪能した後は、頑張って家にかえりましょーぅ!
帰り道はさらに東、海の方を走って帰ります。
まだ開通していない常磐道の下、国道6号を南下。基本的に行きと帰りは違う道通りたい。んでもって出来れば下道で。
ということで、6号をひたすら南下。
車は、と言えば、いやもう素晴らしいです。2速で100kmまでもっていける突き抜ける加速にメロメロ~ン。5速踏み切ったらきっと新幹線だろぅなぁ・・・。
下からのトルクを受けて一気に吹け上がってゆく軽やかなっていうか軽過ぎ?!とてもT88とは思えないビッグタービンが実にあっけなく回るすごさはトリハダモノ。

気付いたら家についてた(笑)。
本日は総走行距離724キロ。日帰りコースでは記録更新てとこかな。
結局朝飯食う・城で遊ぶ・風呂入る・コンビニ&トイレ、以外は運転しっぱなしの幸せ休暇。
さて来週はどこまで行こうか・・・。