2010/10/14 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もーーー!!!イッてまいりました安房勝山は萬栄丸からスルメ出船!!!んんんん!!!
平日ッッッスペシャーァアアアーーーーーーールッッッ!!(激しくツバ飛ばしながら)

スッキリお目覚めけーすけで御座います、おはようございます(キリッ)。グビモトさんお元気ですか?(笑)
前日体内リミッター総力戦で飲み過ぎを回避したワタクシ今朝はすっきりお目覚めで御座いますよーっっ!!うーん・・・流石に昨日明けだったから今日はもちっと寝たかったかもしれんが。

お宿萬栄丸にお泊まりで、今回もオーシャンビューのお・へ・や♪
起きてすぐこそこそ風呂入ってのんびりしてから出立。
流石平日・・・駐車場の車の数がハンパ無く少ない・・・。Oh Yeah!!(既にハイテンションモード)そーこなくっちゃぁ!

自分いつも土曜日なので、今日はグビモトさん以外知ってる方が居ないかなー、と思ってポテポテ歩いておりましたが、駐車場で、はたまた受付で、そして船の上で、帰りの桟橋で、お声を掛けて下さった皆様、有難う御座います。ほんとお陰様で沢山の方と知り合えました。これからも宜しくお願い致します。

片舷6人。
・・・・・・・・・・・・・。
6人!!!
なんと・・・流石平日。
大事なのでもう一度「6人!!」(くどい)

土曜日は片舷12人乗っちゃったりとかもあるので半分の人口密度って事ですね。
さらに追い打ちかけると平日女子は半額キャンペーンなのでさらにお得感アリアリで御座います。単純に同じ予算で2倍行けちゃいます(コラコラ)。

さーそして出陣っ。

clr_br('
2010101406060000.jpg
')

・・・・・・・・・・・・・・・・。
朝からガッツリとしまや弁当カレー(笑)。緑のカバでおなじみです。自分朝飯はがっつり食べれます、ハイ。
期待薄い洲崎沖に到着後、1投目が空振り、んでもってハイあげてーの合図で全速巻き中に・・・ぷつん・・・ウィーィイィン・・・
ハ?Σ(゚д゚lll)

道糸切れた・・・orz
残り6メーターぐらいだったので、反対側と前にまつった時に船底でこすれたかなー・・・トホホ。
救いだったのはバリ乗りじゃなかったって事と最初の1投って事かなーなんて独り言言いながら再び準備。2投目までに準備完了。なんだか不安だ。

続いてなんとか一杯ゲット。
それからまた当たらず触らずぽちーんとゲット・・・2匹というさみしい沖干したなびく中白浜沖へ移動開始ーぃ。スルメの大きさは・・・まぁ普通ってとこかなぁ。ここまでは、ね。

白浜沖へ移動直後にいきなり破廉恥タイム到来!おお!!居るじゃんスルメ!!!
一匹ずつかなーと思いきやいきなりガッツリ!!続く流しもガッツリ!!といっても6点掛けってな具合で楽釣モードに切り替えて楽勝巻上ー・・・あ、イカちっさい。

デカスルメと極小スルメがもう交じりまくって上がってくるから、取り込み時に「お!・・・お!・・・おぉ?!・・・ぉ・・・」。いやもうムギでしょこれは。
実は前日のスルメの沖干しをチラ見していたので、極小スルメが混じって来る事を想定し、今回の仕掛けは18センチと14センチのMIXで、14センチ多めを使ってみました。
狙い通りめっちゃちっさいスルメがパラパラと掛って来るぞー♪
・・・・・・・・・・・・エクスタシーには程遠いが・・・・ヽ(`Д´)ノ
ちょっとコレは・・・ちっちゃすぎ?
「え?ちょっとマジぃ~?キャハハハ~」レベル。
ナニが。

ちなみに後ろにいらっしゃったS木さん。掛け過ぎてリールが止まり、必死こいて手巻きする事100メーター超。振り返って見た背中に一生懸命さを感じました(笑)。応援はしました!!
でも4000番なのだよね、そのリール・・・

つまり!!!
電動●●●は止まるって事です。ナニ使っても。3000だろーが4000だろーがパール入りだろーがみな同じ。
手で巻けば良いのです、手で。
「やべぇ!!●●●が止まったぁ!!」と言うのがイイのです、ハイ。
※良い(まともな)子は真剣に読まないでね

今回ナカナカこれはイイサイズのヤリイカが一杯だけ自分にもくっついてきた。まだもーちょっとスルメとヌルヌルしてたいのになー・・・。「船の上で喰っちゃえ喰っちゃえ」コールから守って今晩のオカズへ♪

それから一杯一杯と大事に大事に数を地味に拾って伸ばして、40には届かなかったなぁ・・・37杯竿頭にて終了~。底の方でもじもじ御触りヌケがあったからヤリが居るんだろねぇ・・・。
直ケツの一番下に11センチのケームラブランコ付けたらどうだろね。あ、でもサバ居ましたよ、今日も
水深は180メートル。棚は150から下が多かっただ。

clr_br('
2010101418120000.jpg
')

スルメ&写真下の方がヤリイカ。そして真ん中が前夜部下君に頂いたアオリでイカ3種の神器1ケースセットお徳用。部下君有難う~。今までアオリってあんま美味しいイメージがなかったんだけど、これは美味かったなー!!!今季は釣れ釣れモードみたいなので、是非萬栄丸午後のアオリもお試し下さいっ。スルメから帰ってきても乗れるよー。
・・・そしてそろそろデジカメ買わないと船上写真が無くて寂しい。

帰りはコペンで瞑想しながら帰宅。
口からエクトプラズム半分射出。

片付けて風呂入ってから反省会渋谷某所スターーーート!!

clr_br('
2010101418520000.jpg
')

今日釣ったばかりだからヤリイカパッキンパッキン。身が厚ッッ。パリッパリ!

clr_br('
2010101420140000.jpg
')

そしてししょーが先日行ったムツの外道のスミヤキのなめろう
これがっっっ絶ッッッ品ッッッ!!(;゚∀゚)=3
でっかいスミヤキがいいみたい!こんなに美味しいとは・・・・アジのなめろう食べれなくなっちゃうヨ・・・((´д`))
また食べたいなー、ししょー宜しくお頼み申しますっ!!

今日は折紙の先生がカウンターに来たので、ひたすらせっせこ折紙。

clr_br('
2010101418550000.jpg
')

先生が作った折紙サンタ!袋もふっくら立体的でとても可愛い!!
自分はと言えば・・・鶴しか折れないので・・・

clr_br('
2010101419420000.jpg
')

でも悔しいから(笑)時間かけて4連鶴(れんかく)『楽々波(さざなみ)』
連鶴はひとつひとつ風流な名前が付いているんだね。
先生から折紙を頂いた!早速今度鶴を沢山作ってみようと思う。
いやいや盛り沢山だったなー・・・

clr_br('
2010101420240000.jpg
')

お疲れ様っした!

釣行時くれぐれも帽子忘れには注意しましょう。アタマがとんでもないです。また要らぬ恥かいた。
 萬栄丸釣れたかな~in14日