【祭り】年に一度の大事な24時間【酉の市】

皆様こんにちわ、未だかつてないくらい更新サボってたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー。
いやーなんっつーか年末が近づいたからかイベント多くててんこ盛りな上に更新出来ず、それでも渋谷某所のカウンターでは毎度すやすやぐっすりぷーで御座いますなぁ。
・・・・ごめんちゃい。

今日は待ちに待ったお酉さまの日!
この日の為にしっかりばっちり休みもとっちゃいましたよーっ。もう気合の入り方が違います。毎年必ず二の酉までの日には二の酉に。三の酉まである年は三の酉にいそいそとお出かけ。
酉の市は24時間やってるんですよー。
午前0時から始まって、24時まで続きます。
自分はもーっちろん浅草酉の市
下町のうきうき気分が最高だよね!!

ということでー経由地浅草寺参拝到着。

IMGP0010.JPG

こないだまでやってた改修工事も終わってようやっとお目見え。一年の無事の感謝と年末から来年の皆の幸せを祈ってさい銭ぽたーん・・・。

そこからてくてくおとりさまを目指します。歩いて行くと沿道は次第に活気付いて露店がびっしり~♪
お腹もすいてるし、左右の呼び込みにふらふら~っとしそう~。
特におでん屋台マス酒はヤバイね・・・。

IMGP0011.JPG

ようやっと並んだ列も入口に近づいてきた!
今日からブログも新しいデジカメなのでちといまいち扱いが悪いけど勘弁してくれたまへよ。

IMGP0014.JPG

鳥居で左右からお祓いしてもらいながらくぐってもー中は平日だってのに活気でこっちの気分も最高!!左右の熊手の店からは3本〆の威勢のいい掛け声が聞こえてくるし、ドでかい熊手を売約済みの著名人の方の名札見てるだけでもかなり面白いよね。
心をこめてお賽銭を奉納して、古い熊手と交換に新しいお守り熊手を購入。無事これで年越し迎えられるなーっていう瞬間だろうか。まぁ世田谷はあとボロ市が残ってるけどねーん。

さぁ任務完了とくりゃぁ後は飲みだよ?!待ってました~♪

IMGP0020_2.JPG

の、前に七味購入。やげん堀七味。口上が色々面白いので是非お試しあれ。

ここからが一年に一度の大事なオツトメ♪
暖簾くぐれば浅草某所、年に一度の隠れ家へ~。
ほんとに年に一度しかこないんだけど、毎年必ずお世話になります。そして今まで一度も食べ物を注文した事がない・・・勝手に出てきちゃうんだもん(笑)。

例年よりやっぱりあったかいんだねぇ、今年は火鉢が出てないヨ。

IMGP0022.JPG

ちょっと粋で面白い箸置きもらった。いいなーのんべっぽくって。

新しいデジカメ記念で1cmマクロで無駄に撮影(笑)。

IMGP0034.JPG

ほっとするような、作り手の人柄みたいなちょっとおっちょこちょいでイナセな味を堪能しつつ、ぐびぐびーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

IMGP0023_2.JPG

この水割り用の水差し久し振りに見た。昔どっかのスナックで一度見たようななんか懐かしいなー。

IMGP0024.JPG

そんなこんなで今年も無事浅草のははの店で夜も更けて・・・一年分の貴重な時間を頂きましたヨ。
また一年元気で頑張ろう!!

来年も宜しくお願いしますね!