2011/04/29 のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,美味しい,,釣り,釣行記録ヤリイカ,幸徳,萬栄丸

久々ーーーーーーっっ!!!ヤぁ~ってまいりましたっ、安房勝山は萬栄丸から御無沙汰ヤリイカ出船んんん~っっ!!!

いやー・・・・・・・・・ここ2カ月近くナニってたんでしょワタクシ。
まぁ、スルメの時期でなくて良かったで御座いますよ。スルメがボッサボサ釣れてたらもう発狂してた事でしょう・・・。
という事で、お久しぶりで御座いますヨ。
ようやくGWにイカ釣りに来る事が出来まして無論当然感無量。前日の暴風がウソみたいに今日はナギですよー。

2011042905120000.jpg

今日もいつもと同じ、装備は初代KANZEN FUKASE SPECIALにアルファタックル夢人イカづくし直結150-150。仕掛けはサバが多いって聞いたから直結9本と攻撃重視の装備で挑みます。
とは言ってもちょっと久し振りなのでリハビリ兼ねて『いろいろやろうぜ』が当初のお題目で御座います。

前日タケノコ掘りにハッスル(死語)してしまった為手のタコやら筋肉痛がやや痛む、が。
どうなることか・・・・。

2011042906000000.jpg

萬栄丸8号船のんびり出陣。
今日も3隻出しですね。
3隻出しの時は、特に何か無ければ自分大抵8号さんに乗ってます。

天気最高ー、海はナギー。
船が無事出れただけでも気分ウッキウキ。
ウッキウキ過ぎて実は日焼け止め塗るのをすっかり忘れたのは後程悲劇をもたらす事に・・・。

さて、ポイント到着して仕掛けを下ろして、やはりというかなんというか・・・サバが多い!マトモに仕掛けが落ちないんじゃないかなブランコだと・・・と思う程の多さ。
今夜から始まるムツ船のエサが増える増えるw
ムツの時期が始まると、新鮮サバ餌が必要になるので、釣れた鯖が不要な方は是非とも船内にポイポイしといてくださいましよー。
・・・と、笑ってられるのも今のうち?
直結だからサバはかからんが・・・イカも無反応っていうかかからんぞー。
3投目、かな。ようやくかかってあげてきたら・・・スルメちゃーーーーーーーん
今日のはぢめてが君で居てくれてぼかぁ(注:"ボクは")嬉しいね!
小ぶりではありますが、決してムギではござんせん。
その後もぽちんぽちーんと拾い釣りしてデカヤリがなんとか数杯ゲットしたところ移動開始ー。
むむむ・・・鯖が居ない時はイカもお留守か?
さらに移動!
こっからがーーーーーーーーーーーーーーーー長いっっ!!!
白浜沖へ移動しまーす、と移動開始するものの、長い~。だいぶ距離ありますねん。
白浜っていうより千倉に近いかな。

開始してからサバは居ないし底ベタ反応だしで、気分変えて隣に出してた部下クンの道具そっくりそのまま拝借、へへへ。
極鋭の竿にヤリイカスペシャルの組み合わせ。このリール使うの初めてですが、なんとなく、軽いわな。
けど完全フカセとヤリイカスペシャル同時に落としてほぼ落下スピードは同じ。
んが、片方ブランコ片方直結、んでもって完全フカセは4号PEでヤリスペはそれより下の号数なのでやっぱり落下速度はほぼ同じとみて良さそうな気がするなー。数値の違いは誤差の範囲内だね。

2011042911240000.jpg

そんなこんなで少しずーーーーーーーつ数増える。

2011042914200000.jpg

途中中層反応のオサワリにあわせて引っ掛けたらスルメが2杯釣れてウホウホ
最後の方には風が結構出てきてシケ気味という具合だったけど、一日良い天気で楽しめましたぞー。
明日もあるし!戻ったら直結仕掛け組み直そうかな、とか色々考えつつきもちよーっく帰港でござる。
結果スルメ3杯含めて26杯竿頭にて終了ー。

港に戻ったらこれから今季初ムツの佐野塾長ししょーが待ち構えておりましたとも!
ということで・・・・・しっかりガンバッタ後は・・・

2011042918190000.jpg

らぶ幸徳 らぶエビチリ。
部下クン・ししょー・直兄ぃ・自分でこれまた久々幸徳で飲みだーっっ
ぐびぐびーーーーーーーーっっうまうまーーーーーーっっ!!!

2011042920220000.jpg

ここで2度も・・・後から来たMr.Kムテキングの為に2度も・・・ロシアン揚げ焼売御注文。
自分ハヂメテでしたさ・・・・。
初めてでじゃんけん勝って最初に引いて・・・見事直兄ぃともどもアタリひきました。
ふぎゃーーーーーーーーーーー!!!!
アタリを食うと中にカラシがてんこ盛り盛りモッリモリ。
ポーカーフェイス装うつもりが涙が・・・・・・・・・・・・・・。

こうしてぐびぐびと夜は更けてゆくわけです・・・皆様お疲れ様っした、明日も頑張ろうね・・・。