2011/05/14 のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,釣り,釣行記録ヤリイカ,勝山,直結,萬栄丸

今週もっ!直結祭りに~ってまいりましたー!安房勝山は萬栄丸からヤリイカ出船ー!!
ん~・・・最近は出船出来たってだけでも嬉しいです。昼くらいからビュービュー風が吹く事とかあるよね。まぁ出れればオンの字!

んがー・・・現在の出船時刻は午前5時30分。
そして私が港に行ったのが午前4時30分。
全員既に乗船中・・・えっ?!ももももしかしてワタクシ遅刻ってヤツですか?!
いやいやいやいやいやちょっとまってーーーーーーーーぇぇ!!!

焦った。
走った。
違った。

真鯛船がこの日出船との事で、イカよりもさらに出船時刻が早いから受付開けたらお客さん早目にチェックインしたとの事。
あぁぁああぁ・・・焦った。
安心はしたけどやっぱりなにか遅刻感が拭えず、なんとも言えない気分で乗船。

今日は実に久し振りに1号さんです。
2月の仕立ての時も18号さんだったし、最近乗ってるのが8号さんなのでなんだか懐かしい気分だな。
周りの方々に挨拶しながら乗船。
今日も背中合わせはMr.Kムテキング(何故か呼び捨て…)。
Mr.Kとはタックルもまったく同じ夢人150-150FUKASEの電動(初代)。どうも先方さんのフカセは落ちが遅いらしいが、愛液(オイル)の注入し過ぎなのではないだろうか・・・可愛がり過ぎてあふれちゃう~
しかし、完全FUKASEは初代がカッコヨイです。赤黒で電脳戦機バーチャロンライデンみたいでウットリです。

raiden.jpg

ライデンの漢レーザー懐かしい・・・我が青春のゲーセン浸りの日々・・・ww
最近のシマノ電動リールのデザインはちと好きになれんのだがなぁ・・・。

2011051405140000.jpg

皆の夢と欲望と煩悩を乗せていざ、出陣!

Mr.Kは上はトレーナーで下がハーフパンツにギョサンという下半身だけ夏先取りファッション。
そろそろ自分も脛毛抜くべきか・・・ぐぬぬ・・(え?)。

だいぶ明るくなるのが早くなったので、もう少ししたら出船時間が5時になるかもですね。お出掛けの際には出船時間のチェックをお忘れなく。

船は清々しい朝日の中快調に航行。
洲崎の南かな、今日はここが戦場となり、そして散って逝った・・・か?
第1投目から3点掛け。
うーん・・・実は自分第1投目に烏賊がかかるのってあんま好きじゃないのです。
何故かって?シマノの電動リールユーザならわかるよね。最初の巻上の6メーター縛りが嫌なんだよねぇ・・・。以前、すっげぇ海悪くて第1投目にスルメがガチーーーーーーーンと9杯かかった時は鼻血吹きそうでしたサ(ミヨシ)。俺涙目。

なんだかんだで下ろす度にアタルし掛るがイマイチ、いや、イマニ、イマサンくらい、か?
ここんところの傾向でSB(サバ)弾幕が濃いんでブランコでは勝負になりません。というか参加が出来ませぬ。最初から直結でイキますよー。
潮が非常に悪く、1旋回1投入。
そう、直結でそんな時は気をつけるべき事は決まってます。

1.絶対に投入時にしくってはいかん
 投入失敗=1回休み
 投入する前にオモリから竿先、リールまで全てチェックだ
 後から遅れて投入するのは駄目ですよ

2.欲張るべきか上げるべきか
 これ難しいよね
 1杯かかってさてどうしよう。直結で数がつかなかった時は、さらに落としてやり直すか、それともこのまま上げるか・・・悩むよね。

3.周りを見ながら
 当然潮が悪いからある程度周りを見ながらあわせます
 烏賊がかかって上げてくるって事は自分の仕掛けは上から下まで張った状態になるわけで、オマツリで烏賊を失わないように周囲の方の挙動は気になるよね

4.集中力
 売切れたら終わり

そういえば今日の自分の仕掛けは14cmピカピカの直結10本ハリス17号デス。
+黄色の赤帽スッテが1個。
悩みながら作ってたら10本になってたよ。いつも奇数って決めてるのに大失敗。
14cmと11cmノリが違うか?と言われると今日はまったく違いはなかったですね。自分は11cmの直結が扱えないから14cm。
良く聞かれるけど、スルメだろうがヤリイカだろうが直結の動作に別段違いはないです。ヤリでもビシッとアワセます。夏のスルメに恋い焦がれながらヤリでとりあえずトレーニング。

サバの猛攻によるオマツリ騒ぎと悪い潮具合に悩ませられながらもぽつぽつ追加し続けて、途中何度かプチ破廉恥タイムも到来。
最高8点掛け(9杯だったのに1個途中で落ちたorz)でそれなりにアヘアヘ楽しみながら大騒ぎ。

しかーし、次第に強くな
る風、波にあえなく早上がり~。

2011051410590000.jpg

こりゃムツ無理だね・・・などと歓談しながらスタコラキャビンに撤収~。
沖の海悪い時は無理せず片付けは後回し。
じゃないと私みたいに甲板でコケます。痛いです

2011051411140001.jpg

全然写真撮らなかったからおとっつぁんを激写・・・癒される・・。
皆さんおっつかっれさまっっ!!!
結局29杯竿頭にて終了~。帰りの運転が眠いのなんの・・・。

次回烏賊釣り出陣は5月19日(木)の予定でござるぁーっ!!