2011/05/19 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週もっ!ってまいりました安房勝山は萬栄丸からヤリイカ出船!!
平日ですよ、へ・い・じ・つ!
ぁあ・・・なんて甘美な響き・・・。平日釣行とか平日ゴルフとかいやもー響きがたまりまへんな~アヘアヘ。

最近寝不足気味だけど気合い入れてGO!
港へ到着すると、あちこちから「あれ今日土曜日じゃないよ?」ツッコミが・・・www。
へへへ・・・。
全員知らない人ばかりかなーって思ったらそうでもなかった。

IMGP0467_2.JPG

今日はちゃんとデジカメで写真撮るもんね、と朝からパシャっと一発。装備はいつもと一緒です。あ、前々回からリーダーの糸が変わりました。20号使ってます。すげぇイイです。
おだやかに1隻出しで、先に真鯛船が出発します。やはり出船時間が午前5時に早まったので、皆様お間違いのないように気をつけて下さいましね。

結構風吹いてるんかな、と思う中1号船出陣!
手前はチャポチャポだけど、今日の戦場となり、そして散って行った(またw)洲崎南沖は案外ナギで御座いました!東京は結構風強かったらしいね?
1投目にしめしめストライク。
2投目で2杯ゲット&次で1杯追加。
ぬ・・・・・今日はぽつぽつ型か?
どうにも数がつかないので大事に大事に一杯ずつゲット・・・が、すげぇ潮が速い!!!
もうカットビどころかぶっとび潮がズッキューーーーーーーン!!!てかバッキューーーーーーン!・・ぼきゃぶらりぃ不足につき表現不可。アタマ悪い表現でスマン。
と、さらに2枚潮。
2枚どころではなかったかもしれん・・・。
どのくらい早いかと言うと・・・

IMGP0470_2.JPG

乗ってる人ならわかるよね。
この角度で持って糸が竿に対して真っっっすぐ出ていく状態。

棚は160~210m付近でござる。
鯖も多いので、というかまぁ自分の事なので最初から最後まで直結だけど、誘ってるとどんどん流されてマツるので、落とし込みで触ったら即アワセで上げてくる作戦でイキます。
指示棚に対してものすごい勢いで糸がフケてゆくので、今日は実際は電動リールのモニター読みで230~240mぐらいからイカが触ってきますんで、えいやっとアワセてやりますぞ。

けどね・・・・・・・・上げてくると最後に真反対にオオドモへ向かってすんげぇ角度で流れてっちゃうので上がってくる前にマツってどうしてもバレちゃうのですよーとほほのほー。
こればっかりはもうどうしようもないっすお手上げ~。
9杯から先がしんどかったな・・掛けても掛けても上げてこれないんやもんのぅ・・・。
しかーし!!!
今日の恋焦がれた10杯目は!!!

IMGP0469_2.JPG

スルメっちゃーーーーーーーーーん有難う神様!有難うスルメ!大きさ比較の為にヤリンボも隣に置いて記念撮影。
俺は君に会いたかったぞーーーーーーーーーー!!!!!

ってなわけで今日はこれで終了ゴングが鳴り響く・・・
10杯竿頭・・・で御座いました。

帰りの航程はやけに色んなモノと間近で会ったよ。

IMGP0471.JPG

さんふらわぁ ふらの
苫小牧~大洗 みたいですね。

IMGP0475.JPG

そして練習艦「やまぎり」
あれ?データ見ると艦番号は152から3516になってるって書いてあるけど、これ写真だとどう見ても152だよね?やまぎりじゃないのか?誰か教えてエロイ人ー!

最後に真上をヘリが飛んでったけどさすがに撮影無理ぽでした。
天気のイイ日はつきんぼののんびり揺られるのも最高だね~。

船長も皆様もお疲れ様っした~ぁ。
ラスト港の駐車場で「ブログ時々見てるよ~ん」とお声掛けて下さったおじさま!有難う御座いました。その一言がこの破廉恥極まりないブログの励みになりますとも!!!またお会いしましょう!
次どうしようかな、進化が止まった気がするからちょっと武者修行にでも行ってこようか。新技盗んできましょう。

IMGP0476_2.JPG

シラフよさようなら・・・・また会う日まで・・・