2011/05/23のイカ釣りin長井栃木丸

今週はー・・・武者修行にイッてまいりました、烏賊釣りメッカの長井栃木丸にお邪魔させて頂きましたでござります。
武者修行は久し振りーで御座いますな。
前日夜勤明けだった為、実は18時くらいにはもう寝てしまい、午前2時起床した時はスッキリさわやか良く寝たなー状態で御座いましたとも!

慣れないところへ行くので、早めに出発。
現地ちょっぱやで到着。
実はこの時点でどの船に乗ろうか決めてませんでしたー。
あそこにしようかな、それともここにしようかな、やっぱり行った事ないところにしよう。
と、思ったのが、そもそも間違いだった・・・・・・。


あ、あれ・・・・・・・・目印がわからない・・・。


まだ暗~い長井漁港から漆山付近を車で行ったり来たりウロウロウロウロ・・・どうしたものか・・・。
そうこうするうちに時間も経ってしまうしで、車を路肩に停めて歩いて探すべ!
と、降りたら、看板出しに出てこられた栃木丸の親方と目があってしまい「あ、おはようございます」「あれ、●●(自分の名字)さん、久し振りー」「はい、御無沙汰しております」。
・・・そのまま札取って栃木丸へ乗船決定
うーむ・・・(笑)。

ということで、去年の6月の武者修行以来、4度目、かな。無事左舷ミヨシの札取って早々にチェックイン!久し振りですなぁ!

IMGP0486_2.JPG

おひとり様一本ノンアルコールビールを頂きました!!!なんかちょっと嬉しい。後で風呂上りに飲んでから帰ろうかな!今からキンキンに冷やしておこう♪

IMGP0487_2.JPG

おや・・・www

岸壁に船尾をつけて停泊している為、乗り込むのも船尾からですね。ヨチヨチと道具抱えてミヨシへ移動。今日もいつもと変わらずタックルは完全フカセと夢人烏賊シャクリ150-150。出発前に若船長からムギだから「11cmで~」って言われたのが非常に気になる・・・。

IMGP0485_2.JPG

11cmはヤリ用に一応持ってきているブランコしかなく、直結は14cmしかない・・・まぁ、なんとかなるか。使ってみてどうにも自分だけのらなかったら考えよう!とりあえず手持ちの7cmのスッテとツノを1個入れ替えて、3本スッテを入れた状態にしておく。

という事でいざ出陣。
片舷3名~4名というパラダイス出船。曇りなのでちと肌寒いですが、ちょー寒いという事でもなく快適ですよ。
船は・・・・・どこに向かってるのかサッパリわからん(きっぱり)。

うーん・・・・。

IMGP0488_2.JPG

おや、あれに見えるは江ノ島?
てことは鎌倉か?湘南?
しばらくここらあたりで探索するもストライクが続いてアウトが溜まる状態。水深がもうめっちゃくちゃ浅くてどうしようかというぐらいだ。棚40mって・・・・マルのレベルかな。
ごっついタックルがなんとなくハズカシイ。

ストライク止まらず長井沖へ戻ってきたのかな、移動してからようやく乗りキター!!!
キタ――(゚∀゚)――!!
脱ボ菌!!!
3点・4点掛けなんかもあるけど、イカが、小さい(笑)。
可愛いなー。ちっちゃいけどスルメのカタチしてるぜーうへへへへ。
ムギっていうにはちと大きい気がするのでニセイカっていうのかな?!
まわりキョロキョロしてみたけど、14cmで全然OK!このまま最後までイクぜ!!

んが・・・いかんせん棚から上の針3本出ちゃうので3本切って10本針へ変更。

IMGP0489_2.JPG

今日のシャッターチャンスがあった美人さんは護衛艦「はつゆき」型129「やまゆき」かな。
海はナギで快適快適~。多少風が吹くけどまったくもって問題ナシです。
そこそこ烏賊も増えてきて、こつこつ
溜まった貯金が21杯になってから、またストライク続く~。

のんびりおにぎりほおばってると、いきなり移動開始。
おぉ!!これは良い模様があったのかも?!
期待にワクワク。そんな時は仕掛けをチェックだ。足早いみたいだし一投入魂でいきますぞー。

ここどこだ?!
あれ城ケ島だ!きっとそうだ!
船止まった、投げた!
キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
キタキタキタキタキター!!!
щ(゚д゚щ)カモーンスルメちゃん!
本日一番の重さを上げて来たら8杯掛け~。
話し相手もおらず、それまで粛々と釣ってましたが、この時ばかりは吠えました
「キモチーーーーーーーーーーーーーーーーィ!!!」(若干控え目に)
くそーこんな事ならツノ減らさなきゃ良かった・・・(←強欲)。

んが、やはりその後続かず。
いやでも満足デスヨ。一度でもギリッとくれば幸せだよね!

幸せ追加でその後6杯掛けが一度あり、他は単発だったりちょこっとだったりで過ごして36杯竿頭でフィニッシュ。

IMGP0490_2.JPG

スルメサイズも混じりでござる。
いやー・・・・・・・・水深90で60~80ってとこだと・・・・・まったくもって一日やっても疲れません。240とかリールのカウンターが出ている時のシャクリに比べてなんと運動量の少ない事か。
いつもの調子でシャクルと中オモリと下のオモリが"ビヨンヨン・・"と無駄に跳ね飛ぶのが笑えますわな。

IMGP0491_2.JPG

大変お世話になりました。またいつか武者修行に参ります。さらば長井。また会う日まで。

帰りは駐車場の料金高いけどソレイユの丘でひとっぷろ浴びてからのんびり帰宅。それでもめっちゃ早く家についた。やっぱ近いのねん。第三京浜使えばあっちゅーまですわ。
5月の釣行はこれで終わりかな。6月は・・・土曜日行けそうで今から楽しみです!

小さい烏賊は丸焼き美味し。

IMGP0493_2.JPG

渋谷某所にて・・・もぐもぐ・・・ぐびぐび。
お疲れ様でした~