【GT500】Super GT 第5戦 in 鈴鹿サーキット【GT300】

皆様こんにちは!何かよくわからない漲る力に最近後押しされて青春まっサカリのけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

今回なんと!!!釣り人のバイブル(よいしょ)『つり情報』の愛読者プレゼントに応募し、アタリましたーーーーーーーーーーー!!!!
うおおおぉぉーーー!!!!!
SUPER GT 第5戦 PokkaGT SUMMERSPECIAL in 鈴鹿サーキットチケットげっとおおおぉぉ!!
嬉し過ぎて大暴れ。
有難う御座いますっっ!!!(フライング土下座)

ということで、本日日付変わった午前0時過ぎに家を出発、目指せ鈴鹿サーキット!何年ぶりだ?!高校の時以来か?!イェーイ!!!
もっちろーん今日は愛車1号スカさんで出発。
東名乗ってサクサクっと西へ、伊勢湾道路も久し振りっすなー、前回ここ通ったのは高野山に来た時かな。この時間の高速道路ってトラックばっかりかなと思ったけど、実は深夜バスがすごいんやね。
片道約400km程度です。
燃費の悪いうちの子も高速なのでなんとかノンストップで行けちゃうわけですね。腹減って鈴鹿ICの手前御在所SAで飯。みそかつ喰ったが・・・やっぱりカツはおろしポン酢かなぁ・・・。
名古屋っぽいもの食べると自然と思いだされるのは喫茶マウンテン・・・・なつかし・・・今回は寄ってる時間はなさそうだ。

なんといっても日帰りだからな。

鈴鹿ICを降りて満タン給油。

1313872550253.jpg

わかりにくい事この上ない看板を頼りに鈴鹿サーキットへ無事到着~。朝も明けそうな時間だけど、昨日から来てる組がキャンプっていうか車中泊っていうか・・・人結構多いよ。

まずは、風呂。
【本日の一湯入魂】
天然温泉クア・ガーデン

1313873166353.jpg

この日はお得な朝風呂やってまして、午前6時から9時半まで入れます。泊まり組には有難いよね。自分は今来た組だけど。母上様と一緒に来たので二人で温泉。てゅるてゅるーんになって少し仮眠。

9時に起きてさー行きましょう~!

DSC_0011.jpg

こちらが頂いたチケット~嬉しいな~。

買う予定もないのにあちこちブースをまわってみる。雨が時折激しくなるのでポンチョ持って行って正解だったね。鈴鹿も天気が変わりやすいですな。この雨が決勝でどう出るか・・・やはりタイヤのチョイスが難しそうだ。

IMGP0841.JPG

鈴鹿サーキットコース全貌。
のたのたしてたらフリー走行が始まってしまったので、とりあえず最終コーナーで観察。

IMGP0838_2.JPG

MOTUL AUTECH GT-R
相変わらずステキ・・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
やっぱりねで観に行くとがイイよね・・・・。
空は次第に明るくなってくる・・が、いまいちバリッと止む様子は無く・・・むっずかしぃよね~こういう天気の時って、てか前回行った富士もこんな具合・・しかしまだ風が無いだけ今回の方がずいぶんマシですよ。

さてでは決勝ではどこで観戦しようか・・・と、鈴鹿初心者なので1500円払ってQエリアへ突撃~ぃ。ここは最終コーナー手前のシケインで、かなり観戦席は高い位置にあります。モニターが目の前なのと、あちこち見えるので結構いいと思うよ。実際ドラマティックな展開が何度も目の前で生で見れましたしね。

IMGP0843.JPG

左側は最終コーナーからホームストレートへの立ち上がり。その向こう側に1コーナーの終わりから続く2コーナーが見えますね。で、手前ダンロップコーナーから立ち上がって視界から一旦マシンは消えます。

IMGP0844.JPG

目の前はモニターがあるのでレース全体がつかめてとても(・∀・)イイ!!

IMGP0845.JPG

そして右手を見ると、130Rの終わりから手前シケインへ向かってくる様子が見れて、手前のシケインを通過し、最終コーナーへの立ち上がりが目の前で展開される・・・グッドですね(笑)。

さーいよいよスタート~やっぱり盛り上がるぅ~っっ!!

IMGP0847_2.JPG

GT500のスターティンググリッドはこんな順番デスヨ。ポールポジションからスタートのRoad MOLA GT-Rが引き離しにかかる中、MOTUL AUTECH GT-Rがぐいぐい順位を上げて先頭に肉薄~、前半最初の盛り上がりの中トップに躍り出る~(このあたり燃えた!超燃えた!)。後から知ったんだけどスタートしてから徐々に路面が乾いてきたとの事で、浅ミゾのタイヤ組はここで大きく躍進。その後も後続を引き離しにかかるMOTUL AUTECH GT-R。でもまだまだ序盤なんだよね、今日は500kmの長丁場!
並行してGT300も2位争いがヒートアップ~!
トップARTA Garaiyaを追うHANKOOK PORSCHER&D SPORT LEGACY B4が激しい2位争いを繰り広げ、LEGACY B4が2位へ浮上、そのままARTA Garaiyaを撃墜してトップに立つ。なんというか危なげない安定した走りで前半戦を制す。

次々と各車ピットイン&タイヤ交換。
吉と出るか凶と出るか・・・深ミゾタイヤに交換したMOTUL AUTECH GT-Rには凶と出ましたか~…、雨足は次第に遠のき目に見えて路面の水がはけてゆく中、猛然と追撃するウイダー HSV-010に抜かれた…直後にRAYBRIG HSV-010が突っ込んでセーフティカーが入るという展開に!

ふぃ~…書いててまた興奮してきた(笑)。
まぁ詳しくはSuperGTのリザルト見てもらえれば、です。この間に頭冷やしに私もトイレ休憩ピットイン。

リスタートを無事きって2番手走行するMOTUL AUTECH GT-R痛恨のコースアウトでさらに順位を下げ、レクサス勢が変わって浮上!さてどうなるかと思った矢先にトップを走るウイダー HSV-010シケインでエヴァ初号機(笑)と接触痛恨のスピン~。

なにがなにやらわからなくなってきたところで各チーム最後のピットイン&タイヤ合戦へ再び突入!
乾いてきた路面の中、ファステストラップを叩き出しながら怒涛の追い上げを見せるRoad MOLA GT-R!あと一歩及ばずウイダー HSV-010が逃げ切って宵闇の中チェッカーフラッグ。
GT300も後半戦にまたもHANKOOK PORSCHE影山とR&D SPORT LEGACY B4佐々木がまたも一騎打ちを繰り広げ、130Rで真横INにつけたLEGACY B4が再びトップに立ちそのまま勝利へ。
・・・・・・・・(´Д`)ハァ…もうなんていうか、ツイッターつぶやく暇もないくらい最後まで緊張と興奮のレースでした…。
鈴鹿最高・・・・・・・・・・また行きたいーまた絶対行くぜー!!
この日記書いてるの2日後なのに興奮冷めやらずwww
つり情報様、有難う御座いました~m(_ _)m

で・・・・・・・・・おうちへ帰るまでがレースです。ほんとは最後の花火まで観たかったけど、断腸の想いでふりきって急ぎ駐車場から脱走。トラックやらバスやらで込み合う高速道路へ乗って行きはよいよい帰りはツライ~日帰り鈴鹿サーキット、でした。午前1時過ぎくらいに帰ってきたかな~往復約800km、日帰りの走行距離更新したかも。

あぁ・・・・・・・・・・次の富士とその次のオートポリスは行かれないけど・・・・もてぎ・・・あとファイナル富士・・・・・・・・・・・・・・休みとっちゃおっかなー・・・・。

そういえば今回の実況の方すんげぇ面白かったデス。