2011/08/26 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も!!って参りました(m´・ω・`)m 安房勝山は萬栄丸からスルメ出船ッッ!!!
・・・・・既にこの最初の一行で釣果の程が知れてしまうような順調な(?)滑り出しッッ!!!
8月って毎年苦戦が続くように思うなぁ・・・、と、9月の爆乗りを妄想しながらそれでも足は港へと向かってしまうこの罪なカ・ラ・ダ☆うふっ。

逝き帰りのドライブも楽しみの一つなんだけどね、くれぐれも・・・くれっっっぐれも・・・うっかりK察のサイン会に参加せぬよう皆々様におかれましては、ご注意下され。

ハイッ!
本日は2隻出しとなります金曜日なのにこの盛況ぶり!流石は我らが萬栄丸ですね。今日~はお隣さんが待ちに待ったイカイカ船釣り修行のウェブマスターtotafu殿が登場です。御尊顔を拝見させて頂いた瞬間にわかりました(笑)。今日は一日宜しくお願い致します。

IMGP0856.JPG

タックルはいつも通り、烏賊シャクリ125と新イカスペ&バッテリーの攻めの組み合わせ装備でGOGO。今日は仕掛けはいつもと違う仕掛けを用意してきました。これは後程まとめで紹介します。

IMGP0857.JPG

いざ出陣!それはそれは美しい朝日を浴びながらひた走る第1萬栄丸。んでもってtotafu氏盗撮。しめしめ…と思ってたら実はもっと盗撮されてたのが後でわかってかなり笑った。
シャイな方なのかな、と思いきや、後程「やっぱり烏賊釣り師」と納得する事に・・・フフフフフ。

のんびりしながら洲崎沖へ到着。今日は洲崎沖が基本でしたが、朝の場所と、後からの場所と、そして最後に戻ってきて・・・と微妙に違うみたいでござる。後半はなんだろ…"とみだし"って言うんかな…上乗りのおとっつぁんの発音から察するに(笑)。

朝からぽつぽつとほんとに単発、たまに2、ぐらいの勢いで「いつも通りの平常運行」でさくっとボウズ逃れて少しずつ少しずつ増えてゆくわけですが、あぁんじれたぁいぃ~。
ギリっと乗らんかなぁ・・・・、と妄想は頭の中だけで完結した模様。
それでもやっぱり朝の方がノリは良い様子で、上から獲れる。
直結仕掛けを下ろしていく途中で触ってくるので、すかさず止めてアタリとってアワセる感じ…というか自分はこの釣り方が一番しっくりくるのかもしれないな。下まで逝っちゃうとどうしてもとりずらい。
というのも、上の潮がかっとんでて下がほとんど動かない。
(ノ∀`)アチャー
こんな時はもう下でゴソゴソやってるとだんだんわからなくなってくるので、上から獲ってゆくに限ります。その方が楽・・・・・・・・とか言いつつ徐々にアワセが遅くなって逃し気味に・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

IMGP0860.JPG

最後はなんとかハタチ越えたところからさらにナメクジのような進捗で粘って粘って・・・27杯・・・これでも竿頭にてしゅーりょーのお知らせー・・・。
あんまり・・・・仕事してない感が・・・・・・・ありっっありありあり・・・。

ということで、しっぶーい一日では御座いましたが、本日の仕掛けはこちら~

IMGP0859_1.JPG

左側が上ですので、水色水色水色ピンク水色水色水色水色水色水色ピンクの13本。戦績と致しましては
:1杯
2杯
:24杯
最近「オールブルー化」について色々話しがあったので、つべこべ言う前にとりあえず自分で実験、と思って今日はこの仕掛けを作ってきました。ブルーが続いても全く問題はないわけね、というのが一点と、単純に本数の確率の問題なのかな、とも思ったが、本数の割合でいくとおおよそ・・・
青<
/strong>
:15%
:15%
:69%
となるはず、つまり
:4杯
:4杯
:19杯
になるハズ、だとすれば、やはりブルーが若干良いのかな、どうなのかね、ちなみに潮は澄み潮で御座いました。んが、実はピンクだけってのもアリ、との情報も入手した為、ひょっとして水色とピンクって実はどっちでもいいんじゃねぇの???とも考えた。

で、烏賊の目って色の識別は出来ないそうなので、って事は白黒にすると同じ見え方してるんじゃなかろうか・・・・では、どうぞ

IMGP0859_2.jpg

・・・・・・青以外見分けがつかんなw それは俺が人間の目だからか?それとも重度のド近眼だからか?教えてママン。


常日頃使わない頭使ったところで、帰りは久し振りに木更津の風呂「湯の郷 かずさ」へ! ぬるめの外のお風呂でまったりつかってから風呂上がりはチャッキーさん緊急対談。いやー・・・久し振りにガッッツリ話したなー・・・色々有難う御座いました!次こそはアカスリやりたいー!!!

来た時に降りだした雨もやんで、スイスイ快適なアクアラインを帰りつつ…次の仕掛けに思いを馳せつつ…皆様お疲れ様っしたー!!

次回釣行は9月7日になりそうデス。