2011/09/17 のイカ釣りin長井新宿小見山丸

さぁ今週釣りは3度目、~ってまいりました今回は長井新宿から小見山丸でスルメイカ出船!!
ようやくスルメ釣行。
いつもの萬栄丸は勝山祭礼の為休船なので今日は長井へ武者修行。

しかし!!!!!
実は前日からトラブル続き・・・。

伊豆からの帰りにFFTに寄ってバッテリーを受け取り、その足で長井へ寄って釣り座の札げっとん。バッテリーは内部不具合とやらで新品交換と、相成りました。なんだったんだろね。
で、長井着いて「たのもーーーーーーーーーーーぅ・・・」・・・・・・・シーン・・・。
どうやらお昼寝タイムだった模様、こんなに不用心で良いのだろうか・・・(笑)。

しかして無事札もゲットして長かったような一瞬だったような旅行終わって帰宅・・・したら安心したのか何なのか・・・釣り座の札ごとズボン洗ってもーた・・・さらにその上乾燥機にまでかけてしまって・・・札がホッカホカ。すみません、ごめんなさい。やっぱりアタマのネジ飛んでたかも。

さて、では釣りの用意をしましょうかねーって思ったら・・・・・。

IMGP0894_2.JPG

なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーぁぁぁ!!!!!
わ、割れとる(汗)。
夢人死亡

すったもんだでようやく今日に至っているわけで、あります。
のんびり最後に到着、船長スタタタターっと軽いフットワークで華麗に登場して駐車場整理していただきました。
何やら待合場所は和気あいあいな雰囲気が早朝から・・・。
それもそのはず、本日5名の挑戦者のうちツイッターでお世話になってるフォロワーの方が3名登場!初対面なのに昨日まで普通につぶやきあってたので初めての気がしない不思議な時代になったもんだね。
左舷から・・・前に自分。トモにイカこやじ殿。右舷みよしはこちらの船は初とのお客様、中央に釣りおやじ殿、トモがいずっち殿

なにこの立て船っぷり(笑)

右前の方もとても明るくて楽しい方で、全員一丸となって出発・・・というより全員後方で一丸となってないと海悪くて移動中しぶきが・・・www
2度目の船でほぼ全員知り合いという奇妙な冒険開始。5匹の元気な生き餌ははたして今日吉と出るか凶と出るか?!?!

IMGP0886_2.JPG

道具立てはアルファタックル海人の150。これやっぱり名竿だなぁ・・・思えばこの竿のデビューはオニカサゴ。船は城ケ島沖でスタートし、この日は一日洲崎へは行かずにこちらで頑張っていた模様(もちろん後から聞いた)。
朝のスタートから結構順調?!っていうか上で獲れる?!
とぽつぽつ掛けて7杯になったところでこの日自分では貴重なプチ破廉恥タイム到来!おっとぉ?!シャクればノッテきたぞおいーーーーーーーーーーー!!!きゃっほーーーーーーーーーーーーーーー!!!
で、4杯掛け。
最近ほんとに多点掛けが無いので嬉しい嬉しい。
今日は全部干すぞー!!
もたもたもたもた・・・。

ハイ上げてー・・・っと全速で巻きあげた時にそれは起きた・・・・・・。
ぷつん・・・・・・ウイイイイイイイイィィィィーーーーーーン・・・


は?!(°Д°)


ピ・・・PEが切れたあああああああぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!
あああああぁぁ・・・、そ、そんな・・・(ここで1度目の心折れタイム)。
呆然とするも、気を取り戻して準備。
前回のこの場所で電動リールが壊れた事まで思い出す始末。

激しく動揺しながらリーダー付けて中オモリ付けて(実は上下逆さだった)仕掛け付けてオモリ付けて・・・、あ、あれ?!この仕掛け14本も針がある!?(また動揺

アワワワ・・・落ち着け!落ち着くんだ俺!!!一本減らせばいいだけだ!!
一生懸命結びなおして遅れて投入!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?
糸が・・・・・・・・・・出て・・・・・・・・・いかない・・・・・(某戦場カメラマン風)。

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
一か所結び忘れてもーーーーーーーーーたあああああぁーーーーーーーー!!!

orz………..自爆テロ2連発
あまりの恥ずかしさに大声で釣りおやじ殿へ報告し、要らぬ恥をかくワタクシ。

ポッキリ折れた心と仕掛けをつなぎなおしてようやく戦線復帰。
し、か、し・・・・・ここから増えん!!
多点掛けを狙おうとするとバレてくる。もうこうなったら一匹ずつ確実にゲット作戦へ移行だ。

IMGP0889_2.JPG

好調のトモのいずっち殿と、手前釣りおやじ殿。今日はおやじ殿と抜きつ抜かれつな感じかな。

IMGP0885_2.JPG

左を見ればこやじ殿鋭意取り込み中・・・。

IMGP0890_2.JPG

と思ったら実は下っ端戦闘員だった(大爆笑)。

海が悪くなる中確実に・・・と思った矢先に鮫島乱入。
取り込み中に目の前でイカを奪われる・・・ギャーーーーーーーーース!!!!!
くっ・・・・・・・・・・っそぅ・・・・・・。
「やばいっす鮫居るっすー」・・・の声掛けの向こう側でこやじ殿見事に手前で鮫島アタックを決められてしまい同じくドヨヨンモードへ(笑)。

その後もイイところにくると鮫島にヤラレ、逃げるとイカもどっかへいっちゃってるんか状態。ぽつぽつ獲って最後は21杯。いずっち殿27杯に続いて2番手でした~。

IMGP0892_2.JPG

いやしかし楽しかった~。船長、皆様、本日は有難う御座いました。またお会いしましょう!!!


・・・・・・・とか言ってその数時間後に都内某所これまたついったーのオックンのところでいずっち殿と呑んだくれてる私でありました。
最後まで有難う御座いました~♪

次の釣行は久々に祝日出撃!23日金曜日を予定していまーす。
皆もスルメゲットだぜ!!