【伊勢参り】ぶらぶら途中下車し過ぎの旅 第2弾【2日目】

皆様おはようございます、多い日も安心の二日目けーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?

友人づみちんと一緒に伊勢参りの予定だが、夜行で一足お先に名古屋駅へ降り立ったのには無論ワケがある。
名古屋と言えばー・・・喫茶店モーニング
喫茶店と言えば・・・

DSC_0147.jpg

マウンテン(笑)

いやぁ…またここへ来るとはー…www
喫茶マウンテン。朝見てもイイカンジ。前に来たのいつだったっけなぁ…と思いながら開店1号の客になってしまった。全然中変わらないなー。
え?ご存じない?それはないっしょー。
今までの登頂挑戦履歴
・甘口抹茶小倉スパ(3合目手前あたりで遭難)
・甘口バナナスパ(3合目手前あたりで遭難)
・アボガドピラフ
・和風パフェ(たいやきが張り付いてる)
・コーヒーフロート(無論遭難した)

こんな具合。
うっぷ・・・。

まぁ今日は軽くモーニング食いに来たのでミックスサンドをオーダー。

1323386003306.jpg

おぉ!パンがふわふわ厚切りで美味しいし、卵がホットで(゚д゚)ウマー!
ちょっとやっぱり量が多いけど美味しいぞこれはー♪
…けど一緒に頼んだドリンクでやっぱり失敗。
【イカスミジュース】

1323385868254.jpg

甘い・・・シロップの味がきつい・・・orz
けどきっとこのシロップの甘ったるさがなかったら、生臭い感じで飲めないのかもしれない。と喉の奥の方で味わいつつなんとか完食。このジュースを作っているところをちょっと想像して若干ブルー。やっぱりパフェとかにすればよかったかな・・・まぁまた来よう(←ドM)。

1323387002054.jpg

完食証拠写真。御馳走様でしたー。イタリアントマトパフェってまだあるのかな、次はそれにしよう。

ということで任務完了!m9( ゚д゚)

DSC_0148.jpg

名古屋からは電車 de ゴー!
久し振りじゃのぅ。うとうとしながらのどかな風景の中をガタゴト移動。東京はとても天気が悪いみたいだけど、こっちはあっぱれ晴天で御座いますよー。青空が広がってるぜ!
1時間40分程度揺られて伊勢市駅へ到着。ぷらぷら1時間程してから後から到着のづみちんと合流お久しぶりデス。なんか荷物多いけどダイジョブか?

早速徒歩すぐの外宮からの参拝。

IMGP1051.JPG

自分は2度目なんだけど、内宮も素晴らしいけど外宮のこの静けさは格別。こじんまりとした静かな空気が漂ってるよね。無事参拝して御朱印げっと。

ここから少しバスで移動して、もちろんおかげさん横丁から内宮へ向かいますよー。

DSC_0151.jpg

こっちの方が人いっぱい。素晴らしい青空でしょ?まっすぐお参り…と思いきや…小腹が減ったので赤福
店へ。

IMGP1052.JPG

ちわっすー・・・
こちらではふわふわの赤福があったかいお茶と一緒に楽しめますよって。

DSC_0152.jpg

早速頂きます~。お土産と違ってフワフワ~♪ウマイ~。なんていうか餡の部分と餅の部分の境目が感じられないような食感でござる。大変満足致しました。
おかげさん横丁では左右に数々の誘惑が我々の足を止めんとするわけですが、いやいや、参拝終わってから・・・と歩いていて・・・

DSC_0153.jpg

ぬ・・・・・・・・・・

DSC_0154.jpg

あっさり挫折(笑)。
ビールと牡蠣うめー!!!!Ψ(`∀´)Ψ

ってな感じでようやく内宮へ到着。

IMGP1056_2.JPG

いざ!
ここでこうべを垂れると心がなんだかスッキリとするよう。それまで考えてた願い事とかどうでもよくなって無になる感じ。小さな自分の願い事がどうでもよくなっちゃうんだろうかね。自然と頭が下がるようなそんな神気ただよう厳かなパワースポットと言って良いかもしれません。

IMGP1057_2.JPG

そびえ立つ木々に手と額を置いて元気とぬくもりを頂く。
はー・・・やっぱ来て良かったなー・・・。

参拝を終えて、内宮の御朱印を頂く。

IMGP1101.JPG

また頑張れる気がするぞー!
ってなわけで・・・

DSC_0155.jpg

ニャー!!!

1323412928787.jpg

お清め?!(笑)