【伊勢参り】ぶらぶら途中下車し過ぎの旅 第4弾【最終日】

よしなしごと,温泉,美味しい二見興玉神社,伊勢志摩,夫婦岩,宮々瀬,熱田神宮

皆様おはようございます、お伊勢珍道中4日目、遂に最終日を迎えたけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?

おっかぁ以外の女子二人旅ってのもなかなかたまにはいいもんですね。昨夜はこちらにお泊りでした。
【昨夜からの一湯入魂】
二見温泉 ホテル清海
JR二見浦駅からで、夫婦岩の少し南側、になるのかな。スタッフの方がとてもご年配の方々だったので、なんとなく荷物運んで頂くのに気が引ける…。
こちらもまたまたお料理もお風呂もとても気持ち良かったですわ~。お世話になりました。

さて最終日。目指すは夫婦岩です。
なんか伊勢志摩旅行はこれでもかーってくらい縁結びまくりな気もするが、まぁヨシとする。なににせよ人と人との縁は大事だもんな。
夫婦岩…到着したらなんかすんごい事になってた(AM 09:55)。

IMGP1084.JPG

なんと・・・。
正確には二見興玉神社。祭神猿田彦大神。古事記によれば天孫降臨の際にお迎えし、道案内したとされてますね。
この日実はAM10:00から連縄を張り替える神事だったようで、すごいチャンスに恵まれちゃいました。最初から最後まで見れたどころか参加出来た!

DSC_0160.jpg

古い連縄を外し、ご祈祷された新しい縄が登場。
これを夫婦岩まで集まった皆の手をもって届けます。

IMGP1089.JPG

自分もはっちゃけ中・・・www
嬉しすぎて寒さを忘れて大興奮。集まった他の方々の顔も喜びに満ち溢れていてほんとにこちらも嬉しくなりました。

IMGP1095.JPG

寒さどころか昨日と違ってシケた海の中、果敢に連縄を結ぶ皆様…本当にお疲れ様でした。

IMGP1102.JPG

もちろん参拝して御朱印も(σ・∀・)σゲッツ!!
帰りの電車を待ちながら(1時間に2本…)コーヒーすすりつつ…いい旅だったなぁ…とはんすう。
近鉄の中で相棒の寝顔をつらつらと見ながら「あー…そういえば今回伊勢神宮行ったけど、三種の神器ってあとは靖国神社と熱田神宮だよね…」とぼーっと考える…ここで悪い虫、湧く
ちなみに三種の神器は御存じの通り
・八咫鏡(伊勢神宮)
・八尺瓊勾玉(皇室?)
・天叢雲剣(熱田神宮)

…あれ?熱田神宮って名古屋じゃね?

ハイその通りデス。
じゃーちょっくら寄りますか~♪っと、名古屋で相棒と別れてから一人寄り道熱田神宮へ。

DSC_0163.jpg

ハイキター(笑)

IMGP1096.JPG

ちょっと変わった名前の桜が咲いていましたね。久しぶりに桜見たなー…。
無事参拝!

IMGP1103.JPG

三種の神器制覇?かな。

では帰りますか…さらば伊勢神宮!
あー天孫降臨で思い出した…高千穂いきてー…(←さらに悪い虫)。

帰りは新幹線で一路東京…と思いきや、さらに裏ワザ使って寄り道寄り道♪

IMGP1099.JPG

くりすますいるみねーしょーん in 宮々瀬~いぇーい!