【GT500】SuperGT 第2戦FUJI500km決勝【GT300】

皆様こんにちは、なんか…去年を思い出させるような雨模様の富士となってしまったけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうか。

別に雨女ってわけでもないんですが、富士の土地柄なのかなー…山の天気って感じだよね。いつ来てもそう思う…はるか昔霧でレースが中止になっちゃった事とかあったなぁ…(遠い目)。
さて!気を取り直して、実は昨日の予選から来ております、ここ富士スピードウェイでの2012年SuperGT 500kmという長丁場のレースも決勝スタート間近。
前回岡山は旅行気分ウッハウハだったけど流石に富士は近いのでね。ある意味楽ですわね。
今回はいつもより距離が長いので、中にはドライバーが3人態勢のチームもあります。

で、ワタクシめも秘密兵器投入。

1336106580212.jpg

じゃーん!Panasonic VIERA
ポータブルワンセグテレビ買いました~(∩´∀`)∩
去年のスプリントカップからだったかと思うんだけど、ホワイトスペース特区対象となった為、コースの一部の地域を除いて、ホームストレートメインモニターで映し出される実況をワンセグ受信する事が可能になったわけです。
で、去年自分の携帯ごそごそしてみたんだけど・・・・
ちっさくてみえねーよ(# ゚Д゚)
というわけで今回は秘密兵器購入、というわけです。

結論から申し上げますと
イイ買いものした!!!

5時間稼働との事だけど、音量上げまくってるとちょっとバッテリーが心もとないので途中から外バッテリーで充電補給しながら使用。USBのminiB端子なので携帯とかスマホ用に職場の某M氏からまきあげた…もとい頂いた充電バッテリーがこんな時役に立つねー♪へっへっへ。
お風呂用のテレビだから雨でもオールオッケーですわい。SFWの観戦にはぴったり!(涙)

そんなわけで環境ばっちりなので今回はコカコーラコーナーの内側あたりで観戦してましたよー。
けど岡山行った後だとすっげー広く感じるわね。

IMGP1203.JPG

前回の300の覇者GAINER DIXCEL R8 LMS。今回も早そうだけど長丁場だから燃費っていうか給油時間が注目だよね。

IMGP1215.JPG

こちらは今回から投入されたポルシェジャパンから贈呈されたレスキュー車両。
・・・・・・ちょっぱやレスキュー・・・かな・・・。とか軽口叩いていたが、これが決勝でまさかの大活躍するはめに・・・(暗雲)。

予選では500クラスのスーパーラップトップバッター某様が1コーナーでコースオフするといういきなりですかな展開だったもののwww EPSON HSV-010がポールをキメてます。中嶋監督のウッハウハ顔が忘れられまへん。

んが・・・・・・・スターティンググリッドに各マシン並んだ後、開始数分前でまさかの雨先行開始
全員この時点でスリックタイヤ。
嫌な予感の通りに雨脚は強くなる一方で、セーフティカー先導でフォーメーションラップへ突入・・・ってぁー・・・マシンは続々とピット入り、2周回ったところでまさかの1台(ARTA HSV-010)抜いて全員ピット入りという笑えないっていうか見た目すごい事態に(笑)。
先導してるSCの後ろに1台しかついてってないシュールな絵柄に観客も唖然。

昨日の予選て・・・・なんだったんだろ・・・(笑)

ポールポジション?なにそれおいしいの?状態(T∀T)。
スリックタイヤでスタートしたARTAがずるずる後退後に接触リタイヤしてPETRONAS TOM’Sがトップで周回するも、10周くらいで雨上る・・・。
ウェットで続投陣と、またバタバタとスリックへ履き替えるチームと入り乱れてなんだかすごいことに・・・。
というのも、雨が上がると日がさしちゃってすぐ乾いちゃうんだよね。
スタートからもうすごい事になったが、その後そのまま周回を重ねた上位陣がピットイン。今日は最低でも2度はピットインが義務で御座いますが、もっとしそう・・・。

この間にトップに立ったENEOS SUSTINA SC430だったが・・・そのピットイン後から悪夢開始。
オーバーラン&接触ペナルティ。
っていうかこの後ピットスルーペナルティをさらに受け、何度ピットレーン走ってるんだろう・・・という可愛そうな状況に陥って悲しいかなトップ争いから去る・・・。

この日ほんとにペナルティ多かったんだけど、それだけピットの作戦が立て直し立て直しになったり混乱したっていう事なんだろうなぁ。ピット作業ペナルティもありましたからね。

レース後半に向って何度かトップ入れ替わり、カルソニック IMP
UL GT-R
が大差でトップへ立ったものの、ピット出口でART TASTE PORSCHEが大破するクラッシュ発生。ARTA Garaiyaが今まさにピットレーンから出ようとする目の前に横からピット出口の壁にぶち当たったのを正面からのカメラで見たのでほんとに肝が冷えた。
しかも激突の衝撃でリアスポや運転席側のドアが吹き飛ぶのが見えたので場内騒然。
ドライバー大丈夫なのかと・・・って思ってたのでブログ記事書くのが遅くなったんですが、この記事書いてる時にはもう元気になられたようなのでほっと一安心です。

この事故でSC入って全ての稼いだマージンがチャラに。そしてSCが入ったところが先頭スタートになった為、強制的に周回遅れになったマシンも居たりとまた混乱。

最後の最後でまた雨が降り出し、トップだったカルソニック IMPUL GT-Rが派手にツルツルーっとコースオフするやらタイヤ交換やらで大混乱を制したのはお見事DENSO KOBELCO SC430
去年も泣きに泣いた石浦さん…ほんとにおめでとう!!!喜びの笑顔はとても素敵でしたよー!!
表彰台は2位にRAYBRIG HSV-010。3位にMOTUL AUTECH GT-Rと3メーカー揃いました。GT-Rが表彰台に立ててほっと一息。レース詳細は公式ページをご参照ください。
よーやくスマホに対応したので今回は助かりました。レース展開とかね。

GT300の方は実はあんまりよく見えなかったです(苦笑)。
残り10周くらいでARTA Garaiyaがトップに立った時「これは表彰台いけそう?!」って思ったんだけどなぁ・・・残念。最後の素晴らしい追い上げを見せてGSR 初音ミク BMWが今季1度目の優勝を持って行きました。おめでとうございます!
後でゆっくりDVDで観てみる事にしましょう♪←また買うんかい…。

おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。チーム一丸となって大混乱した日に見えましたがwww、雨のレースは面白いよね。

1336122051058.jpg

さて次回はマレーシア セパンサーキットです。
…わたくしめは国境を越えられない生物なので次回は1回オヤスミ…テレビの前で応援かなー。