【夏休み】ぐるり九州鉄分補給旅行 その4【5日目】

皆様おはようございますー。二日間歩いて歩いて歩きまくって雨の中靴ぐっちょんぐっちょんの疲れを温泉で癒してきたけーすけで、御座います。
阿蘇の朝は今日はとてもすがすがしいっす。
如何お過ごしでしょうか。

はーもーハラ立つぐらいいい天気、なう。
さて今日は阿蘇を降りて熊本駅へレンタカーを返し、中断していた鉄分補給再開です。
---------- 再開 -----------
熊本からとりあえず普通列車で南下。本格的に出発は八代駅からスタートです。
本日は距離は短いんだけど、ちょっとマニアック?というか九州来たらハズせない肥薩線を攻めます。一つ乗り遅れたら致命傷なので慎重に攻めましょう…。

PA010348.JPG

待つ事1時間以上…www
八代駅から人吉駅まで「くまがわ号」の赤い列車に飛び乗る。

PA010354.JPG

っていうか1時間以上待って何故「飛び乗った」のか…それは違うホームでボーっとし過ぎたからに他ならない…イキナリアブナカッタヨ…orz

PA010353.JPG

車内販売で高千穂牧場の季節限定「栗」購入。つぶつぶの栗部分と、アイスに練りこまれている栗の2度美味しい。てかほんとに美味しい。次回九州旅行するならば絶対高千穂行くので是非食してみたい、現地で。

PA010357.JPG

人吉駅到着!!懐かしい弁当の販売があったので早速購入いいタイミングぅ♪
人吉駅から吉松駅まではこちら、「いさぶろう・しんぺい号」

PA010359.JPG

これまた赤いボディです。

PA010361.JPG

車両の中央部分がラウンジみたいになってて景色を思う存分楽しめるようになってますよ。

PA010367.JPG

早速弁当食す。鮎寿司。

PA010370.JPG

そうこういううちに「大畑(おこば)駅」ついた。
基本的に各駅で皆降りて写真とる時間があるのですよ。そういうものなんです。なんてったって駅舎が素晴らしい!

PA010373.JPG height="300" width="400" />

この駅では、駅舎に名刺を貼ると出世するとか言うらしい。
そして日本で唯一ループ線&スイッチバックというコンボ付き!

PA010381.JPG

はるか下に駅を見ながら車両はゆっくりとコンボをこなしてゆくんだね。

PA010374.JPG

眺め、最高にいいですよ、ほんとに良い天気でよかった!

PA010375.JPG

写真バシバシとりながら次の駅へ…
列車は「矢岳(やたけ)駅」へ到着。

PA010384.JPG

この駅は肥薩線で最も標高が高い駅になります。

PA010385.JPG

駅舎ももちろんスッキリしていて美しい…
蒸気機関車の展示場所もあるけど、無論無人駅。

PA010387.JPG

空の青さに駅舎が映えるよね。
それでは続いて出発進行。
列車は「真幸(まさき)駅」へ~。

IMGP1348.JPG

その名の通り幸福の駅って事で良いらしい。入場券を記念に購入出来るんだが、どうせなら普通の硬券にしてほしかったよ…。
ということでのんびりゴトゴト揺られるいさぶろう3号の度は吉松駅まで。

DSC_0754.jpg

この切符見て見て。
人吉~吉松 吉松~人吉 の往復に見えるんだけど・・・・・・・日付www
しんぺい号は6年前のオレの誕生日なんだぜwww 6年ぶりだね。

さて!
吉松駅からは「はやとの風号」へ乗り換え。

IMGP1351.JPG

・・・・・・・あり?たまて箱の車両になってるwww
何故か半分たまて箱で、もう半分がはやとの風でした。

IMGP1352.JPG

まい
っか。

他の乗客の皆様は終点まで行くようですが、私は途中の「霧島温泉駅」でさようなら。
出てゆく車両に手を振りつつ…降りたの自分しかいないしwww

駅前からバスで少し行って、そこからてくてく…歩道のない道をてくてく…ひょっとして歩くところじゃないんじゃなかろうか…。

DSC_0759.jpg

歩くスペース無いし…www
時々登場するバス停を見ると…

DSC_0760.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・無いな
で、ようやく着いたのだよ。
【本日の一湯入魂】
霧島温泉 さくらさくら
ちょっとミーハーな宿に泊ってしまった。
ここのウリは乳白色の湯と、火山灰の泥パックが出来るって事。ちと泥はつめたくて臭いもきっちぃんだけど、堪能しました。
まぁ…なんていうか…部屋入って

DSC_0762.jpg

この浴衣にはドン引きしたがな・・・・・・・・ピンクかよ・・・・・・・・・orz
せっかくなので晩飯に焼酎つけてごっつぁんでした。
明日は早いしもう寝よーっと。
おやすみなさーい。
歩き過ぎて疲れた。