婿殿を 質に入れても 初鰹

美味しい,初鰹

みなさんこんにちわ。
月曜日からほろ酔いできもちよ~く人様に迷惑をお掛けした毎度の事ながらけーすけで御座います。
いかがお過ごしでしょうか。
加えてこの記事を書いている24日の今朝は3回も鼻血吹いてしまい、オレもまだまだイケるな(何が?)…ムフフ…とか思った馬鹿です。

掲題にも御座います通り、江戸っ子と言えば初物食い。
何も知らないいたいけなオトコノコにあんなことやこんな…違った。

えーと、初鰹です。そんな季節になりました。

ちょっと調べたところ、江戸時代の鰹は千葉沖と相模湾だったようで、船で運ばれて日本橋に到着するまで約10時間程度、ちょうど蛋白質がイノシン酸に変化してうまみになる頃ってやつですね。
んでもって気になる当時のお値段は…というと、こぞって買い求めるお陰で高騰し、当時の値段で到着の当日は1本あたり4両!現在で言うと12~15万円!!!
うっほー…
ちなみに2日経つと値段ががっくし落ちるそうです。

ということで、部下から初鰹が届きましたっ
有難うっ!!!

渋谷某店へ届けてもらったので、仕事を定時ε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュして真っ直ぐ店へ!
サクになって美しい赤~

早速串打ってもらって炙ってタタキへ!
待ってる間にこないだ釣ったヤリイカ酢味噌でまずは一杯。

ふにふに待ってるうちに来ました~。
初鰹~

あたりはずれがあるといわれましたが、大当たりだったようで、サワヤカでうんま~ぃ!!!
脂ののった戻り鰹も当然美味しいものではありますが、この若いさらっとした美味しさって…大好きだな~ぼかぁ~(誰だよ)。
部下君有難う!美味しかったですよ~ご馳走様っ。
前日に君がうなぎを食った事は許してやろう。

美味しい,初鰹

Posted by tomcats