【生態】いちゃいちゃ記録【観察】

よしなしごとサカマキ貝

皆様こんにちわ、サカマキ貝ブリーダーけーすけで、ございます。
如何お過ごしでしょうか。

だいぶ以前になりましたが、酉の市の金魚すくい以降、我が家にダラダラと居る一匹の金魚、ですが、この水槽には現在金魚を含めて3種類の種族が同居しております。

  • 金魚
  • なんとかシェルっていう赤い兄上のマキガイ
  • そしてサカマキガイ

なんとかいう赤いマキガイは兄上が購入後、一度全滅したかに見えましたが、いつの間にか子宝がスクスクと成長し、2匹の立派なマキガイになり、現在ゴミのように小さい子シェルが金魚の食欲から日々逃げ惑っている状態。
親は片方が3日前に御臨終した為、子シェルがなんとか大きくならないと次の世代はありません。
金魚にバカスカ喰われてマス。

・・・で、問題のサカマキガイ
サカマキガイっていうと「なんじゃ?」と思うかと思いますが、よく金魚やグッピーとかの水槽にうじゃーっと増えるなんでもない貝っす。
兄上の値段のついてるセレブなシェルに対抗して(?)、実は一匹勝手に拾ってきて投入したものが居て、さんざん金魚にもてあそばれて死んだかと思ってたところ、隠れてたようで復活
たった一匹ですが、見事に大きくなり、移動速度もえらい早く、元気に過ごしておりましたところ、眼の前で兄上の赤シェルの洋モノ交尾しまくりを見せつけられてかわいそうになり、こっちだってー!!とまたまた対抗して今回ヨメを外から拾ってきた次第。

いざ入れてみると、ヨメが小さく、ともすればうっかり金魚の口に出し入れされてしまう始末。
あああああ・・・・・
何度喰われて吐き出された事か・・・。

そんなチビ子が今日の夜、とうとうゴールイン!!
というか無理やり襲われた感があるケド・・・光源氏も若紫がもすこし成長するまで待てなかったのねー。

見守り続けること濃厚な15分弱(なげーしすげーエロい)のめくるめくひと時を過ごし、きっと近日中には卵がウジャっと生まれる事だろうと思います。
御飯食べるのも忘れて食い入るように見つめてしもたわい。
・・・まあきっと大半が生物兵器(金魚)に喰われてしまうんだろうけど。
若紫(チビ子)が元気な軍団をたくさん産んだらまた大変だろなー・・・アクアリスト大絶叫(笑)。

だって魚飼ってる人にとって嫌われ者なんだもん、あの貝