【MT4】遅まきながらブログのPHP化【備忘録】

こんにちわ、眉根に皺刻みながら作業中のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうか?
「5時から人間」ではありますが、実際は6時半から人間です

[作業備忘録]
最近ブログ記事が増えてきたせいで、記事の作成やブログのカスタマイズ後に行う再構築にかかる時間がだいぶ気になってきました。
その関係で、延ばし延ばしにしてたブログのPHP化をとうとう実施。
メンドクサイので先延ばしにしてたんだけど、こんな事ならやっぱり最初にやるべきだったか…。
こっそり.htmlファイルが.phpに変わってます(´∀`*)ウフフ

参考にさせて頂いたサイトさんはこちら
小粋空間
Movable Type 備忘録
いつも参考にさせて頂いてます。

後になって自分が何やったのか忘れる人間なのでとりあえずメモ。
まーずーはー、作業後にトップページのリンクを"index.html"まで指定されているとその後Not Found 404 になってしまう危険があるので、.htaccessのファイルを作成してindex.htmlからindex.phpへのリダイレクト準備。
まことに便利なファイルです。

続いてPHPの動作確認。
もちろんうちのサーバでも稼動可能。
じゃなかったら話が終わっちまうわなー。

ここからの作業は慎重に…

まずはmt-config.cgiに以下のオプションを追記
DeleteFilesAtRebuild 1
移動や削除を行ったファイルやフォルダの元を削除してもらうように。

続いてメインページ
index.html

index.php
へ変更→再構築

ここで早くも問題発生(笑)。
わかっちゃいたけど自分のブログのメインページにアクセスした時ブラウザ表示が真っ白になると一瞬こっちもアタマ真っ白~
‘`,、(‘∀`) ‘`,、
<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
XML宣言があると使えないっつー事で…
とりあえずindex.htmlに直接
# <?php echo(‘<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>’) ?>
を追記すると正常に表示される事を確認。
けど再構築するとまた元に戻っちゃうので、ここで小粋空間さんの知恵をお借りする。
Movable Type 4 の PHP 化で XML 宣言を自動的に切り替える

ヘッダーテンプレートに宣言の部分を追記して再構築。
正常に表示される事を確認。

こっから先はさくさくっと他の各アーカイブをPHP化。
ウェブページのファイルも全てPHP化してから元のhtmlファイルのページを削除。

ここまでやってざくっとリダイレクトを有効にしてから再構築。
イエーイ!って思ったんだけど、ファビコンマネージャのプラグインが使えなくなってしまう事が判明。
あっさりふつーにファビコン設置しなおして終了。
今日はここまでーーーーーっっ!!!

さー飲みに行くぞーっ!


メモ
次やる事。
・共通部分を外部ファイルにしてアーカイブマッピングやり直し
・ダイナミックパブリッシング