【MT4】MySQL バージョンアップ4→5【備忘録】

皆様こんばんわ、取り急ぎ動作確認のけーすけで、ございます。
挨拶も全然余裕がありませんが、いかがお過ごしでしょうか。

うちのブログはMovable Type 4(以下MT4)をレンタルサーバにインストールして使用してます。んが、この度MT5がリリースされたので早速バージョンアップ作業しようかな~と思ったところ・・・データベースのバージョンが"MT5はMySQL5に限る"って言われちゃったデスヨ(´・ω・`)
確認するまでもなく現在Ver.4!
これはヤバイっす
しかも!うちのレンタルサーバXServerでは、DBのバージョンアップの為には一度全て(ユーザーも)削除しなけりゃならんです。ひぃ~っ。

ブログのDBがこれっきりになったら・・・失敗したら・・・今までのヤリトリ全部パァΣ(゚д゚lll)

とばかりに真剣勝負で挑みましたが、心臓バクバクするも一発KO・・違った一発OK!
順番としては・・・
・phpMyAdminでDBバックアップ(エクスポート)
・現在のDBのユーザー情報をメモ
・バックアップした.sqlファイルを開いて文字コードをUTF-8へ変換(もともとEUCだったから念のため)
・サーバパネルからDBのユーザー及びDB削除(後戻り出来ない場所)
・MySQL Ver.切替4→5へ
・MySQLの追加(この時データベース名は以前のものと同じにする)
・MySQLユーザの追加(これまた同じに設定)
・phpMyAdminにログインしてインポート
 ここでエラーが発生しないかドキドキ
・MT4のmt-config.cgiの編集
 ここもポイントだったような・・・データベースの名前もユーザー名もパスも同じでもVer.5になるとDBのサーバがどうしても変わるので、接続先のDBのホスト名は書き換えが必須。

無事終了。
動作確認OK!

次はブログのバージョンアップやね・・・( ´Д`)=3
普通のブログと違ってメンテも何もかも自分でやらないといけないけど楽しいっす。

心臓には悪いけど・・・