名探偵コナン 科学捜査展へ行ってきたよ

2018年7月14日

ども、けーすけです。
シフトの都合でわりと平日に休みとって動いているんですが、貴重な平日仲間Ramusu氏からチケット頂いて一緒に日本科学未来館の「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」に行ってきました~。

今年は『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』観てきたのもあるけど盛り上がってますね。安室さん(笑)。残念ながら安室の女になりそこねてしまいww FDに情熱注いでしまった車バカですが、ありゃモテるわな…。
あ、自分はキッド様です。

日本科学未来館実は行くの初めてです。
お台場付近は普段あまり行かないので、仕事で一時期行ってたのが最近かなぁ…あとは東雲のスーパーオートバックスに行ってた事もあったけど最近はめっきりご無沙汰です(自分の車につけるパーツがない…)。
展示会とか好きなのでウキウキしながらチェックイン!

「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」


早速コナン君お出迎えでっかいパネル。
写真撮らなかったけど館内の作りがとても素敵なんです。写真撮らなかったの後悔…orz

キミは誰と捜査する?


入館すると、蘭ねーちゃんと安室さん、どっちと捜査するかで渡してもらえる捜査ブックが異なる仕様になってて、私は安室さん、Ramusu氏蘭ちゃんでスタート。そんなに違いはないんだけど、蘭ちゃんの方が謎解きのプロセスを簡略化されているよう。事件の発端の話から、現場検証ルームへ。

殺人現場検証フェーズ


これかなり楽しい!いやこういうのいいよ、面白い。
どうでも良さそうなところに細かいネタがあるのとか楽しいよね。何故かバイオハザード思い出しながら…www
皆真面目に色々観察しているのがとても印象的でした。この日は平日だったからかもだけど、やはり長く連載しているせいかコナンのファンの方は年齢層がとても幅広いと感じましたよ。親子2代の方も結構いらっしゃったし。見ていてとても微笑ましい感じで和みました(´∀`*)。

毛利小五郎探偵事務所現場検証


毛利のおっちゃんの事務所で現場検証したり聞き込み。

湯のみ


湯のみワロタwwwwww

蘭ねーちゃんの…


蘭ねーちゃんの私物ww
そういえばガラケーだったよね。ガラケーと言えばペルソナシリーズもガラケーからスマホに変わったなぁ…(遠い目)。

ポアロ


ファンの皆様胸熱のポアロ再現!いやもう…この場所一番人気でしょwww

ポアロにきましー


ポアロのメニュー


幸せそうに写真撮影する母娘の方々がとても印象的でした♪
あ、勿論ここも手掛かりを探す場面なので、しっかりチェックです。懐かしい感じの喫茶ですよね!
そして・・・・・・・・・・

安室さんとFD


すんごい皆さま写真とってました(笑)。
例の名車&安室さん。
これ落ち着いてみる限りだと後期型じゃないんですね。自分日産車乗りなのでFDにはあまり詳しくないため後期型のケツじゃないな、ぐらいしかわからず申し訳ないんですが、インパネの感じから色々考察されてるようですな。乗った事はありますが、運転席がコックピットみたいで素晴らしいです。

一通り検証しつつ、現代の鑑識技術の展示もあったりしてかなり面白くて良かったです。コナンファンの視点ではなかったけど、こういう展示は良いですね。Ramusu氏ありがとうー。