【MT4】Movable Type 4.261リリース+アップグレード

Web,備忘録Movable Type 4.26

みなさまこんにちわ、ちょっくら真面目なけーすけで、御座います。
如何お過ごしでしょうかー?

6月18日に"Keisuke-Remix>_"が使っているブログプログラムMovable Typeのバージョンアップが出荷されてしまいました。今回のリリースでは重要なセキュリティ修正を含みますので、早急にアップデート…と思いつつずるずると一週間も…
というわけで、本日アップグレードを決行。
実言うと2009年になってからレンタルサーバでブログプログラムもインストールし、使い始めたばかりだった為、今回が初めてのアップグレード作業となります。

毎度御世話になっております小粋空間さんの記事を参考に慎重にスタート…
・ブログのフルバックアップ
・サーバのMySQLデータベースバックアップ
それからいよいよ既存のMTのアプリケーションディレクトリを別名("mt–")にリネーム。この時点でメンテナンスの為にブログは見れなくなります。わかっちゃいるけどやっぱりドキドキ…
新にアプリケーションディレクトリを"mt"で作成。ダウンロードした4.261を解凍し、その中に全てftpアップロード
します。これ時間がかかるー…。
自分が使っているレンタルサーバはTELNET or SSHが使えないのでちょっと不便に思ってみたり…。

全てのファイルをコピー後、"mt-config.cgi"ファイルを旧バージョンからコピーしてアップロード。
CGIファイルを属性変更(自分705)し、"mt.cgi"にブラウザからアクセスすると、アップグレードが開始出来ます。
エラーが出ない事を確認し、ブログ管理画面が正常に表示される事を確認してちょっと1段落。
ここから先は自分の環境に依存した作業なので備忘録としてメモ。

imgフォルダを既存"mt–"から全てコピー。これやらないと画像が不在に…。
自分でカスタマイズの為に追加したプラグインを追加。
"mt/plugins/"と"mt/mt-static/plugins/"の両方をチェック。
この時ちょっとしたアクシデント発生。
ファイルが多過ぎてコピーが完全に出来ず、何度もやり直すハメに…。

ここで1度確認。
・・・・・お?
…カウンタが表示されてない…orz
カウンタのcgi移設。
もっかい動作チェック
・・・・・・・・リンクのページが消えた
過去の失敗が露呈。php化した際にここのリンクだけhtmlにしてたのが原因。恥ずかしながら修正。
動作確認。
・・・・・・・メールフォームからメールが送信できない…orz
メールフォーム用のcgiファイルのパーミッション変更ミス。
ギャース!!!Σ(゚д゚lll)
初歩的なミスが続きます
どうにかこうにか確認OK。
携帯からのアクセス確認を行ってから終了。

あぅー…しばらくアップデートがありませんように…

※皆様へのお願い※
動作確認は入念に行ったつもりではありますが、何か不具合等にお気づきの方は、こっそりでもおおっぴらにでも教えて頂けると助かります。どうかどうか宜しくお願い致します。
 


【追記】
2009年7月1日になってようやく気づく…カレンダーが表示されていない…。
原因:スクリプトのコピーが2個漏れてた…orz