2010/03/26 のイカ釣りin勝山萬栄丸
今週も・・・あれ?今週は2度目?
イッてきました、安房勝山は萬栄丸からイカ釣り出船!
ここのところ気合の空回りというか欲求不満が続いてはおりますが、この時期沖へ出れるだけでも幸せと言わざるをえませぬ。
ひそかに今日は平日なので、平日釣行(俺半額←ここ大事)。
ワクワクしながら行くと、やはり空いてる~、んでもってチャッキーさん捕獲。
微エロなオリジナルロッドを拝見させて頂きました。根本が太くて意外にぐいぐい柔らかく突っ込むサオがお好みなんですねぇ?何故か漢字でネーム入りしてるのがなんとも・・・はっはっは。
ちょっくら前回からデビューの電動リールKANZEN FUKASE Specialを、柄にもなくちょろっとドレスアップしたところ即バレた。
うっかりしてたけど、自分左舷前方にばかり陣取る為、どう考えてもリールの左側に何かくっつけたら目立つわな。日の光でキラキラ輝くとは誤算であった・・・・不覚。
皆同じ道具なんだもん!目印は大事だぁぁぁぁ!!!
さて、頬染めて興奮してる間に出発。
今日は急きょ2隻出しになったので、18号さんへ移動。
イカのご機嫌どないなものだろか。
洲崎沖到着後の第1投でちっさいスルメさんゲットん。
相変わらず小さい。ショタではないので幼児に興味はないわーっっ!!!
どっちかっていうと守備範囲は自分よりぐっと年上!上限ナシ!!!ひとつヨロシク(なにが?)
後はぽつーんぽつーん程度ではあるものの、少し干せてちょっと嬉しい。
隣で部下クンはバリバリ・・・・フラッシャーでアジサバ釣りまくってます。くっ、楽しそう・・・。
しばらくしてから白浜沖へ戦場を移す。
ここがまたすごかった。
ナニがってサバが(笑)。
もうものすごいですよ。直結にも突っかかって来る状態。それはそれで笑えます。
そんな中にイカが混じってるので、「これか!!!」ちがった・・・「これだ!!!」みたいにサバの無差別特攻を受け流して中からイカのお触りを拾うのはなかなか面白い!!!
けどブランコだとたまったもんじゃないと思います。これじゃ皆で釣る事が出来ませんデス。
一度試しにブランコ降ろしてみたら、小さいカツオか?と思うくらいのでっかいサバが6点掛け。重っっ!!!んでも流石、ちゃんと上がってくるじゃないですかー(苦笑)。KANZEN FUKASE Special、これなら夏のスルメも大丈夫そうねん♪
なによりボタン長押ししなくても、速度一定モードから楽釣モードに瞬時に切り替わるところはスルメ釣り師にとってはまさに垂涎三尺?
そして最後の移動。
どこらへんかよくわかりませんが。
ここから数がまったく伸びずにフィニーッシュ戦闘終了。スルメ8杯・ヤリイカ4杯、計12杯竿頭にて終了。
ちょっと不思議に思うのは、スルメが異様に小さいのだが、前回と違ってヤリイカがやたらにデカイ。どいつもこいつも巨大サイズ。
帰って開いてみたら、身もむちゃくちゃ分厚い状態。これってどうなってんだろなー。
4月最初の土曜日は前夜宴会の為釣行予定はありません。
いい加減欲求不満でどうにかなりそーっす。うおおおおおぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーっっっ!!!
はぁはぁ・・・お疲れ様っしたー!
ディスカッション
コメント一覧
先日はお疲れ様でっしたあ~。
朝一、竿のお披露目で笑われたチャッキーにあるぞ。
さあて、1号船のレポでも・・・。
朝一はモーニングスルメと聞いて、気合を入れて14センチ15本をセット。このところシケ後は乗りが悪いので、三度目の正直とばかりにヤル気充分。
で、洲崎沖に到着。
「ポイントですので、いつでも投入できるよう支度して下さい」
ん~、このアナウンス、いつ聞いても心躍るがじゃ(何故か土佐弁)。
しかし・・・次のアナウンスは
「水深100メートル、下から10メーターやってみて」
・・・えっ、何なん?(何故か関西弁)
15本もイカ角付けてんのに、7本位しかタナに入らないじゃん(川崎弁)。
気乗りせず投入し、ん、乗った。
(竿の根元が太いので)竿、曲がんね~。
それもそのはず、一番下にちっこいのが1杯。
次の流しも下から2番目にちっこいのが1杯・・・。
どないやねん(怒)。
やや洲崎沖で粘るも好転せず、白浜に移動することに。
無線で「ゼロヨンだよ」とか、「ゼロロクだよ」と・・・
ん、へら鮒のハリスの話???
まさか・・・他船の釣果?
「ゼロロクだよ」はどっかで聞いたことのある船長の声・・・18号船なのか?
ヤバくね(女子高生言葉)?
40分かけて白浜に到着するも、魚探には、凄まじい反応、でもイカじゃない。て言うか、イカが反応の中に隠れてる?
期待の第1投は水深120メーターで90から下やって。
よっしゃあ~、スルメか。
途中、触る触る、サカナが触る。
ブランコだと40~50メーターで巻き上げてる。
魚探の反応は一日中こんな調子で、ケースケが言ってたように、その中からイカを掛けて上げてくるの一日、まいったね、ど~も。
クルージングも長く、横になってはひと眠り。
そんな中、5杯掛けもありましたが、それも同じような反応で船を止めたとのこと、この流しだけはラッキーだったよ。
終わってみれば、スルメ25とヤリ1の26杯。
一番でかかったのは、ヤリでした。
今週は1日に予定してますが、好転してるといいなあ~。
わっ、好転したけど、ヤリだ・・・。
凹む。
お疲れ様っした!!!
いやもー上履きに書いてあるかのような字体で整然と名前が記載されてるのでちょっと笑ってしまいましたデスヨ(笑)<自慢の竿
にしても魚反応はものすごかったですね!!!熾烈な魚のバイトの中から至高のイカの触りを拾うのって結構くせになるかも!!!嵐の中でキラリ輝く快楽のツボって感じで(;゚∀゚)=3ムッハー。
あのままやってたらあやうくヘヴンへイクとこでしたよぅ。
( ̄ー ̄)bグッ!
デカヤリは18センチがお好きなようで・・・18のピカピカにばかりくっついてきたみたい~、でもいくらでかくてもヤリはヤリ・・・満足させてはくれないのよね・・・。
次の釣行は自分ちょこっと間が空いてしまって10日の予定では御座いますが、なにより船が出ますように。そしてスルメが居ますように・・・。
大工ちゃんシックスナインでキメるとは流石ヤりますねぇ
ドレスアップは・・・なんの印???
4・10ですか!!!
オラも午後マルの予定じゃき!!!
シケるぜい(+o+)