シケカフェへようこそ21【シマノ電動リール主要諸元】

シケカフェへようこそ,烏賊釣り,釣りシマノ,電動リール

 真夏のシケカフェ開店。全然シケてはいませんが、シケカフェマスターけーすけです。今宵もカフェへようこそ!
他愛もない話をしながら晩酌してるこのコーナーですが、今日のお題は電動リールの主要諸元そのまんま。電動リールが新しく登場したり、違うの使ってたりすると必ずと言って良い程パワーとか色々聞かれるよね。でも実際のところどうなんだろう~なぁ、と思ってみまちた。
シマノ限定。何故ならそれがしそれしか持ってないし持つ気もないのですんまそん(死語)。

ということで早速シマノ公式ページへ行って見てたんだが・・・・なんだかリールごとの比較がしにくいよね。ブラウザいくつも開くのもヤーだしこのエコの時代に紙にプリントアウトはしないわなぁ・・・表もなんか・・・と思ったので・・・・比較したいが為に自分で表作ってみた。
dendou-maru.jpg

★上の表をクリックすると別窓で大きな表が開きます。
ブラウザの設定でポップアップブロックがかかってる人は解除してからクリックです。

自分に必要なものだけ集めたので、ドラグ力は省いた。
イカ釣りしかしないからドラグはいつでもめいっぱい~(笑)。ドラグも●●●もギッチリ締めなくっちゃね~ヲホホ~(?)。

公式ページの表だと何故か肝心の最大巻上力と巻上持久力は欄外なので追加。"BM"は言わずもがな"Beast Muster"ですが、今度発売の3000Mutekiも入れてみた。
いやー・・・でも・・・「無敵」・・・なんかちょっと笑ってしまうですが・・無敵・・・BASARAの直江兼続・・・か?
「俺は無敵の主人公!!上杉一番隊、直江兼続!貴様などに負ける気がしなうわぁははは!」とか言って登場して、リールぶっ壊れて「無敵なのにやられたーーーーーぁぁぁ!!」と言えば良いのか・・・なんてちょっと笑っちゃったりして(アニバサ第3話)。
無敵はいかんな、無敵は。うん。