2009/02/28のイカ釣りin勝山萬栄丸

皆様こんばんわ、相変わらず下ネタ担当けーすけで御座います。

全体的に幸福な倦怠感を味わいつつ、缶ビール飲んでおります。

さて、ようやく待ちに待った週末が来て、今日も今日とて萬栄丸にイカ釣りに出かけたわけです。しっかし今朝は寒かったねぇ~、釣りに行く時の体感温度は今日が一番寒かったんじゃないか?!三寒四温、まさにその通り。

前日までしこしこ作った仕掛けを入れて、寒さにプルプルしながらコペンで出発。

今日もお客さん満席だー。

んで、今日はいつもの第1萬栄丸じゃなくって、第8…つまり8号さんに乗りました。

この時、あんな事が起ころうとは…

200902280559000.jpg

使用タックルは

竿:アルファタックル烏賊シャクリ125

リール:SHIMANO ビーストマスター

以上。いつも通り。

 

スルメが居たらいいのになーとかふにふに思いながら出航。

ポイントついてもスルメおらず…14センチの直結にふにゃふにゃかかってくるのはヤリイカばかりナリ…ちょほー

移動してからもヤリイカがほにゃほにゃかかって、今日はちょっと練習してみるか…とのんきに構えて11センチブランコ仕掛けとうとう出動。サバがかかって再び直結→またブランコ…と仏頂面で続きます。

眉根に相当皺皺してたみたいです…。

挙句の果てに最後にオマツリして道糸がブッツリ高切れ→終了。

なんだかなー…と思うも、釣果は78杯。

200902281434000.jpg

気がつけば竿頭。

帰りの船の上で、親方が作ってくれた必釣弁当を有難く味わい…港へ帰港…。

200902281422000.jpg

いつも通りお茶飲んで…ふにゃふにゃしてたら満面の笑みのせんちょーがやたらご機嫌に荷物運んでくれました。

「今日~は全船の竿頭だったよっ!!!」

「へっ?」

えーっ!…そうだったんですか…もっとマジメに一生懸命やればよかったのか…?イヤイヤ、無心でやったのが良かったのか…。何はともあれN兄ぃは全船トップになったのは初めてだったそうで、話してるうちに嬉しさがじわじわこみ上げてきてしもた。

「なんか嬉しくなってきたー!!」

「俺もーっ!!」

と二人で握手して解散。いい1日だった…

次はもっとマジメに…(反省)

関係各所へイカを配って帰宅。

ばたんのきゅー