2009/06/20のイカ釣りin勝山萬栄丸

ってなわっけっで!!
波乱万丈と言うには大人し過ぎる今回のイカ釣り!行ってきました毎度おなじみ安房勝山萬栄丸です。
華々しいヤリイカのフィナーレを飾ってから、今期初のスルメでございます。
港についてから、釣座の表の真ん中に「スルメイカ」って書いてあったのを見ると…感無量!!!

遂にこの時期が来たか…としみじみ。

ヒゲちゃんと一緒の船なのも久しぶりで、座席も二つ隣。
以前ご一緒した人と港でたくさんごあいさつが出来るようになったのもとっても嬉しいです。
速報にも書いてある通り、この日はほんとにベタなぎ日和。
早朝の風は気持ち良く、こんな朝を迎える事が出来る自分がとても得した気に毎回なりますね!!

んがー…最初の5点掛けから先一杯プラスして6になり、そこから先が伸びなーい!!早々に渋い日モードにチェンジして、一杯一杯を大事に大事にコツコツ数を伸ばします。
直結でやってたけど、この日はブランコの方が良かったかも?!
というのも、合図があってから全力で落とし込んでも間に合わない!!!
もちろん2回目なんて絶対間に合わないんですが、イカの足が速すぎて間に合わんッッ!!!

各個撃破どころか、敵スパルタニアン(銀英ネタ)が速すぎてッッ!!艦長!!じゃなかった提督!!間に合いません~っっ!!!

なぐらい…。
くっ…こんなことなら…例の2000円相当のオモリもってくればよかったか?!
相手がムギと聞いて、電動リールもビーストマスターにしないで、イカスペに細めの道糸、30号の中オモリ、それから仕掛けも下半分は11センチの直結にしてきたのに…なのにっ、まにあわーん!!!
し・か・も、船中偏った乗り方が多く、特に最後は苦戦。
左舷お通夜状態…(笑)。

でもまあ気合いは最後までもちましたし、初スルメ、一日楽しませてもらいました。
ヤリで今期はたくさん勉強したけれど、やっぱりスルメは楽しいです!!
イカがあまりにちっさいので、筋肉痛にもならなかったけど…。

IMGP0093.JPG

どのくらいちっさいかーっていうと…マジックのマッキーくらい…。
半分沖漬にして、半分沖干にしてみました。きっとやわらかくっておいしいかもっ!!!結果今回は23杯にてしゅーりょーですっ、これからのスルメイカ、まだまだながーーーーーく楽しめそうで、さっそく次回は金曜日の予約OK!

今回のタックルですが、スルメがまだまだ小さいので、負荷が少ない事と、あと落とし込みの早さが必要なので、電動リールはイカスペ。竿は愛用のアルファタックル烏賊シャクリ150-150です。

IMGP0092.JPG

さー来週もがんばりますよー!!