2009/11/20のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週は頑張ってきました!毎度お馴染み安房勝山は萬栄丸から出船です。
しかーし!!!今回はちょっと毛色が違いまして、人生2度目の接待釣行で、御座います。
職場の先輩方と上司の方々をお連れしてのイカ釣り講座・・・不安がいっぱいポンポン痛くなってきた・・・

皆初心者(というより海釣り初心者)なので、皆の為に酔い止め持ったり、全員分仕掛け準備したり・・・。
自分の仕掛けもしっかり作って釣れなかった時のお土産も確保しなくちゃぁーいけませんヨ。
救いなのは、今回5人の面倒を見なくちゃいけない状態で、ししょ~とヤマモトさんが講師としてご協力くださる事がなんと心強いことか・・・ほんと足を向けて眠れません~。

と言いながら、アクアラインで気づかずにししょ~をぶち抜いてしまいましたのはご愛嬌、てへ♪
怒られちゃったヨ

生憎予備日の工事が重なってしまい、館山道は君津から工事の為下道なのです。
不安抱えながらもなんとか全員船に乗れました、一安心。
大慌てでししょ~とヤマモトさんの手を借りて準備してから自分の釣座でもそもそ準備。
毎週やってるくせに準備がとてもトロイのです。
ちなみに朝の準備もとても遅いので、いつも出かける一時間前には起きますよ。
まあ夕べは全然まったく眠れなかったケドね。

嬉しい事に天気は最高。って事は釣果は我慢?!なにより雨じゃないのがほんとに嬉しいね!初心忘るべからずとは言うけれど、いつも私は出船時のワクワク感と船に乗れるだけでも嬉しい気持ちは変わらないなっ!

ということで全員元気なうちに一枚。

IMGP0407.JPG

今日はいつものカズ兄ぃ船頭で、自分にとってはdaiさんの上乗りは初!!有難いやら恐縮やら・・・。

IMGP0406.JPG

この日はほんとに天気が良いのだけれど、海が悪いッッ!!!
洲崎沖のいつもの場所で開始したけれど、海がかなり悪くて潮がまた悪いー!
風がまたかなり強くて投入練習には苦戦。
そんな中釣らせてくれようと一生懸命御指導頂き、本当に有難う御座います。
初めての人にこれ程熱血指導してくれる船ってなかなかないんじゃないかな。って思うくらい熱血指導ビシっと~(笑)。

IMGP0408.JPG

↑皆様の熱血指導の賜物笑顔。
こばけんさん良かったね!
一生懸命最後まで頑張ってくれたイカ釣り初体験軍団に嬉しく思います。

自分がまだまだ駆け出しの身、人に教えるというのはほんとに難しいものです。
仕事もそうだけど、なんにせよ自分が本当にわかってないと人に教えるのって難しいなー、って思うよね。
今回皆の仕掛けを作りながら、色々考えてしまいましたよ。
でもでも、1日終わって有難うって言われるとほんとに良かったなーって思いました。
ししょ~とヤマモトさんには沢山お力添えを頂き、有難う御座いました。私もほんっっっと勉強になりました。
テクニックを教えるというよりは、イカ釣りの楽しさ、喜びをうまく伝えられたら、っていうのが一番思います。
だって自分も楽しかったから、とても嬉しかったから病み付きになったんだもんねっ!
まだまだまだまだ釣りどころか人生未熟者再確認。明日へ向かって頑張るぜ!!

皆のお陰でお連れした方々へのお土産ゲット作戦も完遂出来、自身なんだかんだで22杯の竿頭にて終了です。
有難う御座いました。

とても厳しかったけど、今日1日を振り返って楽しかったと言ってもらえた事が嬉しくて、もし次また機会があったらもっと頑張ろうと思っちゃいます。
皆様有難う御座いました。お疲れ様です!

備忘録:海が悪くて移動したところはサバが居ないけど、いつものところはSB弾幕が濃かったな。

イカ釣り終わって今日は珍しくお泊りです。
グランビュー岩井
ホテルじゃないです。
もとマンションて感じかな、普通に自炊出来る部屋で、色々揃ってるちょっと不思議な宿ですが、最上階のお風呂がなかなか居心地良かったデスヨ。

で。

1日頑張ったらーーーーーーーーー乾杯っっ!!!
皆で乾杯っっっ!!!
明日も頑張るぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

2009112020470000.JPG

お疲れ様でした♪