2012/08/13 のイカ釣りin勝山萬栄丸

今週も!イッてまいりました(ほんとにまいりましたwww)安房勝山は萬栄丸からスルメ出船で御座います。
最近家の近くのコンビニで朝の買い物済ませてから行ってるんですけど、やはり凍らせたドリンクの数が非常に少なくてやっぱり困りものですね。
海の近くのセブンじゃないとやっぱダメだなー。

アクアライン組の皆様は御存じだと思いますが、アクアライン渡る時ってやっぱり風速見ますよね?
んでもって風速6とかだとそのままスルーで、…怖いのは…0・・・・・・・・・・・。

今日は0・・・・・・・・・・・・。
ピクリともしない・・・・・・・。
こ、これは…。

あそこが風速0だと沖が吹いてる事、多いんだよね…と、嫌~な予感に見舞われつつかっ飛んで到着。
うわー…案の定、なんていうか、湾内でも風が吹いてる…。
夏は沖に行けば大丈夫!と言われつつも…やっぱダメでしたwww

1344800235197.jpg

今日のタックルもこんな感じ。
で、この竿に助けられた一日と、なりました。

というのも、洲崎ーも白浜沖ーも風ビュービューっていうか海悪っっ!!!
イカが渋いとかなんとか言う前にすごい海の悪さwww
なんか、久し振りですこーゆーの(笑)。

けど結構こういう海も嫌いじゃないです、春先は多いですしね。

で、先程の竿ですが、前回から使わせて頂いております、アリンコ氏に作って頂いたこの竿、自分が持っている直結イカ竿の中では最も長いです。正確に計っていませんが、おそらく165ぐらい、かな。
加えて非常に軟調で、曲がり具合がムラッとくるくらい好み(なんだそりゃ)。

このシケの海の中、きっちりアワセ入れてやればラークにかけちゃっててもバレずにイカがあがってくるこの素晴らしい調子!!
ホレなおしましたよ、ハイ。
ありんこさーん有難う御座います!!!
シケの海最強!!!

ということではありましたが、本日は海と風の為早上がりとなってしまい、早めに帰港。
思えばこれが良かったのかしらん???
ワラサ船と帰りが一緒になったので、ワラサに乗ってた木更津のS木様♪から一本頂いちゃいましたーでへへ~♪有難う御座います!!!
こちらはその日のうちに渋谷某所でエスカベッシュになって頂きました~おいちかったです♪

海水浴の渋滞前に戻れたし、まあ良かったかな?
釣果の程は…13杯、の、竿頭で御座いました。
船長お疲れ様で御座いました。

ちなみに本日のイカは非常にちっさいのとおっきいのとまっちまちだったので、ミックス仕掛けで良かったようです。小さいのは14センチのツノに乗ってきたしね。
ミックス仕掛けのコーディネートについて、ですが、写真だと分かりづらいので…↓


18:青
18:水色
18:ピンク
14:青
14:水色
18:青
18:水色
14:ピンク
14:青
18:水色
18:青
14:ピンク
14:水色


何れもピカピカ針で、ピンクは薄い方のピンクで御座います。

DSC_0530.jpg

・・・・・沖から帰ってきて桟橋の風速・・・手に持ったタオルが真横にたなびくんだZE☆☆(ゝω・)vキャピ

はーいやはや疲れたなもー

1344847575142.jpg

んじゃ今日も渋谷某所で一杯・・・・・・と思いきや、人手不足で23時まで店手伝ってたとかいないとか・・・・・・・・・・・orz
Ω\ζ°)チーン