夏休み!イカ釣り仕掛け作り教室開催

皆様こんにちわ、都営新宿線のエアコンの強さに辟易気味のけーすけで、御座います。
いかがお過ごしでしょうかー?

ということで、職場のもと部長&現部長のリクエストでイカ釣りの仕掛け作成講座、を、開催と相成りました。

んが…

ここで問題発生。
自分そういえば…スルメイカって…ブランコ仕掛け使った事が…ない…。
そうなんですよ、ししょ~に教えてもらったイカ釣りは最初から直結だった為、ヤリはともかくスルメのブランコ仕掛けって見た事もなければ触った事ももちろん…ナイ
焦って情報収集~
考えた結果、幹7号・エダス5号で14センチのブランコをとりあえず教材として指定する事にし、その後18センチも作ればいいかな、と…。2種類ハリスが必要になるので慌てて購入。18センチだったらもっと太くてもいいかなー…。

久しぶりに京王線に乗って、笹塚から都営新宿線に乗り換えて、終点本八幡まで。
駅からすぐ(というか駅直結らしい)の別宅で講習会やろうとの事で向かったのですが…。

IMGP0148.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
デカイ。

IMGP0149.jpg

そしてドでかいエントランスから入ると…重厚な雰囲気と待ち合わせの出来るソファ、頭の上にはバカラのシャンデリア、それから…マンション?なのに受付嬢がいらっしゃる。
どひゃー…、オノボリさん状態で写真とりまくり。

んでもってそそくさとエレベーターに案内され、…。

エレベーターのボタンが4列。

4列…地上34階建てらしい。上の方にはゲストルームがあって、各部屋に設置されたZERO3(ウィルコム製スマートフォン)から予約やらなんやらが出来る…のだそうだ。
御招待頂いたのは25階の部屋。

IMGP0150.jpg

・・・・・・・・・・。
高所恐怖症の人は無理だろな…。

ひとしきり部屋の話をしてから仕掛け作りスタート。
お二方とも大変優秀な生徒さんだった為、さくさく進みます。

IMGP0151.jpg

テーブルを傷つけやしないかとヒヤヒヤ夜景になるとこんな具合↓。

IMGP0153.jpg

これだけ高層階にいると外に出るのが結構おっくうになるとのお言葉でした。
まあ…確かに隣のコンビニ行くにも面倒かも…。

色々御馳走になってだいぶ遅くなってから解散。
するっと帰宅しましたが…やっぱり我が家は地に足ついてていいな(笑)。