2009/07/25のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,釣り,釣行記録スルメ釣り,勝山,岩井海岸,海の家,萬栄丸

今週も!イッてまいりました安房勝山 萬栄丸。
いつもお世話になっております!

朝起きたら東京は~雨降りぃ~♪(桑田さん)…しかも結構なドシャ降りでありまして、カッパを確認、傘も持って、指差確認。千葉に近づくにつれて、雨も上がり、ヨカッタヨカッタ。
けど着いた頃にも風が結構びゅーっと吹いててちょっと心配になるものの、無事出船。

今日は1号さんでカズ兄ぃです。上乗りさんはご存知番太郎君と萬栄丸の癒し系おとっつぁんにて出発。
見るからに海が悪いものの、前回(7月20日のイカ釣り)に比べればうねりがあっても、ドッカンスッカしない分全然穏やか(個人的には)。全然まったくもってナギでしょう(個人的には)。お隣はヒゲちゃん。

IMGP0162.JPG

洲崎沖に到着すると、他のふねもパラパラと見られます。
そんな中、昨日からスルメ出船の早川丸の新造船も!
親方にみよしから手を振ってご挨拶。

最初に霧が濃く降りていたけどすぐに晴れて、気がつけばお天道様ピーカンの夏日和!
嬉しくてニヤニヤしながら日焼け止めをヌリヌリ。
しかーし!!!肝心のスルメのご機嫌がとってもナナメ!?全然触ってくれず…くっついてくれず…だいぶ時間も経ったのに自分3杯…オデコの方も半分くらい…。

あうあう…今日はダメかしらん…と思っているところで船長から移動宣言ん~!!!(部下クンすぺしゃるサンクス!

勢い良く移動!!
一路白浜沖へ!

到着してからの第1投目で2杯ノッてきておおっ!これは!な具合!!
既に11時になっていましたが、ここから乗り開始!
2・3・2・3・…4…と次第にノリが良く、抱きつきも右肩上がり!株価急上昇~っっ!!!

というところでタイムアップ。最後の1流しをしていただいたのに、最後に空振りしてしまって29杯で終了~。
後半の追い上げが効いたのか、それなりに竿頭でした。
が、…この日の萬栄さんの釣果情報でこっそり取られてた写真見る限りとてもじゃないけど女子に見えない…
前半戦の写真なんですけど、1号さんの1番て(この日は左舷12名!)、足場がないから直結の取り込みの際に、こんな具合に船べりに後ろ向きに座っちゃうんですよね。Tシャツの具合から風が結構強いのが良くわかります。
白浜沖に移動してからは乗り台に移動してやってましたけど、あの海で乗り台だと尻の筋肉が相変わらず鍛えられるような…。ヒップアップにはもってこいっすよ!!そこのお嬢さんも如何っすか

ちなみに今回は後半ずっと18センチの直結。

IMGP0163.JPG

スルメもだいぶ成長したかに見えますが、ちっさいのが結構混じります。
まぁ…ちっさくてもスルメなので18センチでものってきますのであまりこだわらなくていいかもね。

陸に上がってから夏の定番、岩井海岸海の家でひとしきり海水浴を満喫。今年は4回目の海水浴~!
実は駐車場でこっそりスタックして部下クンに押してもらったが…(恥)。

帰りは木更津経由。
チャッキーさんのところで闇取引をし、湯の郷かずさでふにゃふにゃ溶けてから渋滞を避けて帰宅。
眠気との戦いには一応…勝ったかな…。

しっかし今日のイカ釣りはほんと面白かったナー…。イカの触りとか乗せる、とかひっかける、とか…まだまだまだまだ面白くて、やっぱりイカ釣りは中毒になるよね!