2009/09/05のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,美味しい,,釣行記録スルメ釣り,萬栄丸

ここのところ、スルメが全然釣れてませんが、性懲りもなく今週もイッてみました、安房勝山は萬栄丸からお送りしてますぅー。
実言うと今日はせっかくとった写真がえらい下手写真になってしまって申し訳ナイあまり掲載してません、写真無しでゴメンナサイねぇ
せっかく出船する時に島の上にぽっかり浮かんだ月もなんか楕円になっちったデスヨー!!ギャハハハハー…下手…(´・ω・`)。

…前フリはこれくらいにして、今日はちぇっくまんことちぇっ氏がスルメ一緒に乗るようなので、ご近所さんという事もあって便乗させて貰いました。イェイ
毎度独りでコペンを走らせながら熱唱モードで行きますが、やっぱりあーでもないこーでもない、と行き道も盛り上がるのは楽しいやね!!

今日は兄上がどこぞでバーベキューと言っていたので、天気の心配はまるでしてまへん。
極大晴れ男パゥワ炸裂
間違いなく晴れます、ハイ。
ご他聞に漏れず超晴れましたヨ。お鼻まっかっかーで御座いますよ。

受付済ませていざ乗船。
だいぶ日の出が遅くなりましたねー。
あ、月曜日7日っからは出船時刻が1時間遅くなって6時だそうなので、これから行く方はお間違えのないように。

月を拝みながら出発。
今日は自分もちぇっ氏も角増量当社比モード。
すけべぇ心丸出し

今日のイカは…というより、潮がすんげぇカッ飛びウルトラブッ飛びモード。
上潮がマッハなのに、下はふつー。
人数が土曜日のわりには少ないせいで、思った程オマツリヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイにはならないんだけど、チョー厳しい。
1旋回1投のまさに一投入魂。
でもでもでもですよ?イカの触りがかなり明確にわかるんだなーコレ!!
キタコレ!
今日のタナは幅はほぼ1日中40m幅。
120~160を中心にやや上がったり下がったり。
110から…とかアナウンスされるともーなんっていうか…イキそでイケないあの感じ(なんのこっちゃ)。前半指示棚の上の方で触ってノルけど、潮が悪いのか!?単発続きで数がつかない。数つけようとするとバラシが連発。
バラシ過ぎデスヨ…・゚・(つД`)・゚・ 。

『いのちだいじに』

を胸に一杯でも大事に最後までアゲアゲモード
電動シャクリのスルメ釣りってどこイっちゃったかなー???
自然と釣り方は型にハマってくるようで、ちぇっ氏と同じタイミングで同じ動作にどーしてもなってきます。
今釣ってて全然どうしてもっ、あじょーーーーしてもっ、スルメがかかってこないと思うのなら、指示棚に自分の仕掛けが入ったところで1度ビタッと止めてみてはどうでしょう。
エラソーな事は言えませんが、イカが居れば必ず1度は触ってくるよ!
視線は竿先に全力集中。
触ったと思ったら、思いきってアワセてみて下さい。
クニュッっていうあのキモチイイィーィ感触が伝わってくるはずー…と思うべさ。

そんな事を真剣にやってると1日ってあっちゅー間に終わっちゃうんだよね。
イカのお触りで「イクイクぅっ」って言いながらしゅーりょー…。なんていうか…ちいさく何度もイッちゃう感じ?(←馬鹿)。
結果は17杯で、今日はちぇっ氏と仲良く竿頭に納まりました。
いやはやもー…イカ釣りってやっぱり楽しくってやめらんない中毒症。

ちなみに前半は比較的仕掛けの中央あたり、後半はほぼ全て1番下のケイムラにばっかりかかってきてたぐるのがそりゃもー緊張したした。
なんだかよくわからない魚が最後にかかったけど途中でバレてもーて首実験ならず。
無念
しっかし面白かったナー。
あれだけ反応があって触るなら、これからスルメ期待大ですねっ!いよいよビーストマスターにチェンジかなっ!?

港に戻ってから色々貰いものしてしまいました。
部下クンからカワハギとkissってかキスとカサGO、S野オニ大先生からはオニカサGO!
ちぇっさんからは島焼酎~!
帰ってから渋谷某店で頂いたカワハギの旨かったこと♪
キモ入りました!
カワハギファンには朗報ですねっ、キモはやっぱりおいちぃねぇ♪
グビグビ。
実は釣りモノのキスって初めて食べましたよ、塩焼き最高!
それからオニはやっぱり美味しいっす、って事で、炙ってもらった秋刀魚の刺身をつつきつつ、オニのヒレ酒の仕込みをうっとり眺めた1日でっしった!
今夜のこの至福の一杯は皆さんのお陰です~

オニやりたいなー…オニ…ボウズが得意だけど。
仕立てでオニりませんかね?オニオニ。