2010/05/22 のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,美味しい,釣り,釣行記録ヤリイカ,萬栄丸

今週もっ、ーーーってまいりましたっ、安房勝山は萬栄丸からヤリイカ船。
しつこいようですがスルメになかなか譲り渡してくれません。

そろそろ終わりかなー終わりかなーと言いつつ・・・なかなか終わらないヤリイカ船。
さぁーて今日の模様は如何でしょうか?

マルイカが人気なので2隻出し。
ヤリイカは18号さんで出発!出発前にマルのregareeさんと「18号の左ミヨシの1段上は怖い」っていう話題を出してましたが、今日は実は沖に出てからは18号さんの一段高いところに立ってやってました。つきんぼの手前の実に微妙な場所で、あります。
怖いかなーと思ったものの、ナギだったのでそんなに怖くもないようです。
ひざ下までしか船のへりがないですけどね
後ろに鉄の柵みたいなのがあるので寄りかかってウトウトには最適。

天気は良く!!!そして海はベタナギ!!!!
って事はーーーーーーーーーーーっっ?!!

釣果は我慢か?!

IMGP0964.JPG

ぐっはーーーーーーーーーーーっっ!!!
・・・・・・っていうよりほんとにシッブシブで御座いますが、サバの猛攻がめちゃすごいです。すごすぎて笑っちゃうくらいです。
でも自分直結なので全然関係ない・・・・・・わけでもない(笑)。烏賊釣りにお祭りはつきもの!それでもお隣のおじさまがフォローしてくださったお陰で取り込む事が出来ました。ありがとうございます!

いやはやー・・・ステキな天気に恵まれて、最後の最後までサバダバマーチ
上乗りのおとっつぁんと漫才やって一日平和に終わっちゃったかも。
釣果は5杯!・・・で竿頭。3バラシ。積極的にひっかけに行くような1日だったような。
こんな日もありますわね。と黒々焼けてそろそろ夏が近づくナーと見上げた晴天まだまだ清々しく目に眩しい釣り日和、でっしった。
船長が一番お疲れ様っした!!

さて、ご質問頂いた事項が御座いましたのでこちらにて(あくまでも自分の仕様です)。

【質問1】ヤリの直結はハリス何号でツノ何センチ?
〔回答1〕ヤリもスルメも12号のナイロンハリスで一番上と真ん中だけ(必ず奇数の本数で作ってます)18cm。あとは全部14cm。11cmは自分は扱えないです。ハリスの号数は上から下まで全部一緒。こだわってるのはツノとツノの間の長さぐらい。色も特に変わったものはないです。オールピカピカ角。たまに舌から2番目に黄色ベースの赤白スッテ。

【質問2】竿とか
〔回2答〕釣り方も竿もヤリとスルメではなんら変わりないです。いちまんえんの竿(笑)。
ヤリ直結用に頂いたリーディングXVイカタンですが、感度は最高なのですけれど、200m以下級になると柔らかくて厳しいです。浅めのヤリ直結には最高・・・と言いつつスルメばっか釣ったが。

【質問3】なんでイカを〆るの?
〔回答3〕良く聞かれます。ぷすっと〆てます。一番の回答はキモチイイから。水吐くから持って帰ってもいつまでも透明で綺麗ですよん。
でもやっぱりなんといってもたまらなくキモチイイから。

【質問4】沖漬のタレの内訳
〔回答4〕ししょ~に聞いて下さい。

覚えてる限りではこんな具合でしょうか。
沖から上がって早川丸でイサキ釣ってきたししょ~・オニカサゴ行ってきた佐野先生と歓談タイム。なんだかんだでサタデーオールスターズ全員竿頭の快挙ですねっ。5杯・・・5杯だけどね・・・(笑)。んでもって佐野先生から5匹もオニもらっちゃった果報者です。

2010052220210000.jpg

オニヒレ酒沢山仕込み完了ッッ!!!くはーーーーーーっっ!!!

2010052220250000.jpg

ししょ~のイサキめっちゃうまですわい。んー美味美味♪

皆様お疲れ様っした!

追伸:沖上がりして車のところでブログ見てまっせー言って下さった方、有難う御座います。ちと恥ずかしいブログでは御座いますが、とても嬉しかったです。励みにして頑張ります~。