2010/07/31のイカ釣りin勝山萬栄丸

烏賊釣り,美味しい,,釣り,釣行記録つくしんぼ,スルメ,萬栄丸

今週もっ、ってまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメに出陣!
いやもーこの時期って高速道路走ってると虫の飛び込み自殺が多くて困ります。ちょっと前はカエルの飛び込み自殺が多発しておりましたが、虫は結構大変だよね。すぐ洗車しないととれないし・・・。

現在日の出時間は4:40頃。MAXの夏至の日が4:20頃なのですこーしだけ遅くなったようだが、それでもやっぱり夏は明るくなるのが早いよね。ちなみに夏至やら冬至やら立冬っていう区切りは1年を24分割してるので二十四節気(にじゅうしせっき)っていいますね。8月7日には「立秋」だが・・・この暑さでどないせーっちゅーんじゃ。

とか考え事してる間に夜も明けちゃいますわな。
今日もスルメは2隻出し!自分1号さんです。18号さんもスルメで、今日はマルがお休みで8号さんは太刀魚との事。土曜日はやっぱり知ってる人が沢山居て楽しいですね~。

今回は実はぱんつ屋てるおさんからの挑戦状を受けての釣行で御座います。なんと大事なモノを賭けての勝負で御座いますれば、気が抜けないというかリールが壊れたらやだなとか色々悶々。自分左舷ミヨシ・てるおさん右舷オオドモなのでますますもって悶々・・・面と向かって挑戦されると負けるケースが多いのでかなり不安だ・・・。

加えて今日はすぐお隣にS野名人が久々登場!!今日も可愛らしいお姉さんとご一緒でうらやましーーーーーーっっっ!!(そっちか?!) KANZEN FUKASEがサッソク壊れたとのコメントを頂戴致しました。自分は今のところ大丈夫だけど、あんま沢山釣ってないからかも・・・がっくし。リールってアタリハズレが結構あるみたいだけどどうなんだろう。電化製品ってやっぱりそうなのかな?SO●Yはまぁアレだけど・・・。
とまぁお隣はS野名人だし後ろは先々週もご一緒したA田氏ことありんこさんが座しての釣行。朝一発目から目がイっちゃってるありんこ氏・・・二日酔いというよりまだ目いっぱい酔ってますな・・・朝からヤってくれます(爆笑)。
そして18号では佐野塾長・・・と賑やかです。

またまた前振りが長くなっちゃったけど、いざ出陣!

IMGP1162.JPG

港出たとこでいきなり海が悪くて笑っちゃいますナー。どっかんすっかん。

洲崎沖到着ーそして期待の第1投!投げた!おぉっ?!
おっとっと3杯掛けからのスタートで、あれ?今日ひょっとして好調?とまた例の悪い癖が出て次の流しでかかったのに欲張ってさらに落として2杯追うもの1杯をも得ず。
無念。←全然学ばない子

今日は今期初、沖で早川丸の親方にお会いしましたね~、あちらもスルメ開始ってとこですね!
こちらの船からタバコ一箱お届け・・・(笑)。

今日はネチネチ作戦はダメなのか・・・と毎回反省するも今回もここでまた反省。
ほんと潮が速くて悪い・・・。早くもオマツリ同時多発し、上乗りのおとっつぁんアキラ君走りまくり。船頭のカズ兄ぃも加わってとんでもない事になってるPEをなんとか引き上げてほどきます。
今日はすんごいっす~。

何やらうまく引っかけられずに7杯前後で心肺・・いや、進退停止。
9時10分現在ツヌケが出来ずに魔の白浜沖へ移動開始。今日は沖漬の注文が入っているので、まず最初にガシガシ作ったわけで、後は全部生作戦。

IMGP1164.JPG

ナマが欲しいんじゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!

でもほんとは沖干し作りたい・・・(小さな声で)
沖干し・・・・・・・・・沖干し・・・・・・・・・・・・。
沖漬のタレにつっこみながらはためく沖干しを羨ましく思うあまり・・・・・後のありんこさんのスルメを開いて干す、開いて干す・・・人様のスルメで欲求不満を少し解消。もっとぉ~
絶対沖干し欲求に負けてヤってしまうと思ったので、今日は串も包丁も家に置いてきた。
しかしこんなにツライとは・・・・・・・・・・・・・・やっぱりスルメって干してナンボのオタノシミなわけなのねぇ。

白浜沖到着。
投げた!アナウンスでは底190メーター。
の・・・・・・・・・はず・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・・リールのカウンターが240超えても一向に着底する気配すら無く、こりゃまずい!!!と棚に入ってないのを承知で急停止全速後退いいぃぃ~っっ、退けえええぇぇぇーーーーっっ!!!
アナウンスも続けて「ハイあげてー!!!」速攻巻き取ってみればあちこちまたもとんでもない状態のオマツリワショーーーーーーーイ!!!
ああああぁぁぁ・・・・・・・・こりゃ大変だーっ。
潮マッハ!!!

釣りにならないのでここからまた少し移動。
何投目かに感動の着底感覚。いや、着底しちゃぁダメなんだけどさ、なんかちょっと嬉しかった。地に足着いてるみたいな感覚に不覚にも嬉しかったりして。
一杯かかったり、マツってバラしたりしながら、あぁもう12時になっちゃうなぁ・・・と思ってるとこに・・・
いきなりキターーーーー!!!!!!!!!!
ほんっとに待望の破廉恥タイム到来!!
なんかもう急に落とし込み中に棚の上から触ってきてドキーーーーーーン!!!てか心臓バクバク!※心臓の弱い方は真似しないで下さい
えっ、あっ、おぉ?!
我慢出来ずに止めてシャクって案の定下半分に4杯掛け。
次はもちっと我慢してからイクぜ!
とばかりに「あぁんもぉ・・らめぇ(※「だめぇ」)ーーーーーーーっっ!!」で掛けて7点掛け
今日も生確保で一安心~っっ
ここまで25杯だったところから最後の5流しで14杯追加して39杯にて本日終了ゴング~っっ!

なんだか久々に「これぞスルメ釣り!」みたいなラストで御座いました。最後までオマツリバラシはあれど、スルメのヤル気に助けられたかな、満足満足~。
途中てるおさんと8杯くらい差で負けてたので、今日は負けたなー・・・としみじみ。

スガスガシク(?)晴天の船上で揺られながら、ありんこ氏と歓談。ありんこさんはこの後佐野塾長ともども夜ムツにお出かけになられるご様子・・・タフだなぁ・・。

勝山港へ到着ぅ~、今日も期待の素麺だーっっ!!っと素麺に群がる真夏の勝山港。うんまぁーい!
テクテクとてるおさんが来たので「ご主人様、今日はいくつ釣ったんですか?」と大人しく聞いてみたところ、「あれ?聞いてないんですか?!」「へ?」。

実は39杯で勝負はドロー

えええええぇぇぇーーーーーーーーーーっっ!!!
聞いてないよーーーーーーーーーーーーっっ!!!聞いてないから「ご主人様」って言っちゃったじゃん!!損したーーーーーーーーーっっ!!!なんじゃそりゃーーーーっっ!!
・・・ワタシの屈辱返して下されぇ

【本日の賭け内容】
「僕が勝ったら"ご主人様"って呼んでもらいます」
「なら私が勝ったら"お嬢様"ですな ついでにウチのステッカー貼っちゃいます」

・・・何気にてるおさんとは同点引分けする事が多いのです。あーぁ・・・なんだか最後まで笑ったナーあはははは。最後の猛追が効いたかな・・・。結局てるおさんの処女クーラーにビシィィッッ!っとステッカー貼ってきちゃいました。
来週の予約をして、今日一日楽しく過ごさせて頂いた皆様に挨拶してから勝山港を後にし、岩井海岸へ。
大忙しの部下クンのところへイカをお届け。
ノンアルコールビールを一杯ゴチソウになってから急ぎ東京へ!

ここでまた1イベント発生~。
館山道君津付近にて、お互い手を振りながらこれから行くMr.Kとすれ違っちゃいました。
高速道路で知り合いと気づいて遭遇ってあんまりないから異様に盛り上がってしもた~。いやはや面白い事ってほんとアチコチに転がってるよね。

急ぎ帰還後は渋谷某所へ沖漬お届け。
これで少しはもつかな。

今回はオカンと待ち合わせで反省会は渋谷の「つくしんぼ」にて!
以前もご紹介したメンチカツに惚れて10年経つとっておきの居酒屋だよ~!

IMGP0306.JPG

季節モノの夏野菜の冷製がめっちゃうまーーーーーーーーッッッ!!!
2個くらい食べたいけど結構量が多いので無理っすな。

店長と「自分が大人になったナーって思う瞬間」談義してたんだけど、欲しい物を親におねだりしないでサクっと買った時に「あー大人買いってこういうことかな」って思いますね。みなさんはどうですか?

あ、あとね!!!これこれっ!
"初めてボトルキープした時"
三軒茶屋の今は無くなっちゃった『大将』っていうお気に入りの居酒屋でやりましたねぇ・・・。
なーんてしゃべりながら・・・

IMGP0308.JPG

ちゃっかりボトル入れちゃいました。オ・ト・ナ

さー来週も頑張りますよー!
来週は8日の日曜日と9日月曜日と連チャン釣行を予定しております。
えへへ・・・スルメ連投。
今夜は良く眠れそう~・・・・・・・・・ぐぅ