2014/07/19 のサバ釣りin塩釜えびす屋

釣り,釣行記録サバ,ジギング,塩釜,釣り

ハイーーーーーーーーー!!イッてまいりましたッ、宮城県塩釜港はえびす屋丸からサバ!今回ジギングのサバ釣りで御座いますー。
ブログさぼってただけで、実は今年の釣りとしては4回目。
サバですよ、サバ。
というより、宮城県塩釜が舞台っていうトコがツッコミどころですか??
とある理由でお供させていただいた次第です。

昨夜夜勤明けで一度帰って、日付が変わる少し前に東京自宅をしゅっぱぁーーーーーーーつ!
今朝ここに到着!(`・ω・´)
何故か?
まあそれはおいおい…

塩釜の駅すぐ近くの入りやすい釣り船さんで、えびす屋釣具でもあり色々店内で揃っちゃいます。
受付を済ませて、船着場までは各自車で。
港に着いたら桟橋まで車を進めて、道具を船に積んで、それから駐車スペースへ停める流れになってますよー。

他にはカレイ船が今日は出船。
天候はずっと予報も現在もしとしと雨はあいにくだけど、青物って雨の方が釣れるんじゃなかったっけ?
ウヒヒ…
などとポジティブ思考でいざ出陣!

仕掛けはメタルジグ使用でサバがメイン。
朝と帰りにヒラマサポイントも探りを入れる、との事で

NCM_2154.JPG
ヒラマサ狙いの道具も…Ψ(`∀´)Ψ

ヒラマサポイントに着いて船長の合図で投げマース!
このポイントではカレイも釣れるデース!
そして根掛かりしましたー

ごめんちゃい(´・ω・`)

お隣さんがカレイ釣れたからって、スケベ根性出してこの始末wwwwww

さて、サバポイントへ移動するとー…

NCM_2156.JPG
おお!!トリヤーーーーーーーーーマはっけーん m9( ゚д゚)っ
青物だと鳥山とかなぶらとかでテンション異常なぐらいあがるよねwwww
烏賊釣りだと逆に萎えたりしてwww

投げろー!

ま、なんていうか、地球釣りしてしまった都合上ベイトリールで開始ですが、これが後々正解である事に…(フォールでナニナニってやつね)

NCM_2158.JPG
バーサーげっつ!(σ・∀・)σ
マサバー!どいつもこいつもすんごいまるまる太ってて重量感ばっちり!
落とし込みでアタってぐいぐい上げる感じですかね。

NCM_2159.JPG
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
樽もマサバでボッサボサ~♪

NCM_2160.JPG
返り血浴びてべっとべとー

NCM_2161.JPG
・・・・・・・。

NCM_2162.JPG
・・・・・・・・・・・・・・。

ウン、なんていうか、猟奇的♪

両手で掴みきれない程太ったマサバのお腹の中にはイワシが3本入ってたりしてすごいですね。

NCM_2163.JPG
本日最大ー48.5cm
船長のお話ですと、55cm級もいらっしゃるとの事。
いわゆる金華サバでして、体躯も立派で金色に光ってる。
さばくと脂のってて身が白っぽい極上品ですー・・・ヨダレが・・・。

この日のアタリちゃんは

NCM_2166.JPG
こちらのジグ。

NCM_2167.JPG
マサバだけ詰めてもクーラー満タンこの通り~。
大満足で沖上がりさせていただきました。

船長はじめ皆様お疲れ様っしたー!!( ´∀`)

ではまた
のちほどー…(?)