【Windows Update】日本時間2月25日のリリース

毎度御馴染みの月例WindowsUpdate(日本時間では毎月第2火曜日の次の日にあたる水曜日午前3時あたり)に加えて2月はゲリラUpdateが25日にありましたな。朝PC起動して「…にょ?」とちょっとびっくり。内容見てちょっとのけぞり。

Excelの脆弱性云々…はさておきー…

Windows Autorun(自動実行)用の更新プログラム(KB950582)
>Microsoftが紹介しているAutorun無効化の手順で無効化を行ったとしても、機能を正しく無効化出来ない事を修正する…云々

・・・・・・・・・・おっかねーじゃねぇかょ!!

自分のぱちょこんもAutorun機能は自宅も職場ももちろんOFFで使ってますが、さらにクセでUSBメモリ挿される時は必ずShiftキー押下しながら挿入。いきなり挿れちゃダメですヨ。いきなりヤっちゃうと病気うつっちゃう可能性がありますので。
無論中身を開く時はエクスプローラで。ダブルクリックが最近怖い御時世ですんでねぇ。

がしかーし!手順通りにAutorun機能OFFってるからって安心してそのまま挿入してる人もいるハズ。

「ちゃんと●●してるからダイジョブよ

なんつって感染しちゃうかもしれないんだもんなー。カンベンしてヨ

Autorun.infを使って感染するウイルスは相変わらず慢性的にぐるぐると続いてるようですが、ウイルス対策は転ばぬ先の杖。USBメモリは疑ってかかれ。エロサイト巡りは自己責任で。

 たまにウイルス持ってウロウロしてる人居るけどね…。

PC, お仕事

Posted by tomcats