2009/08/12のイカ釣りin長井栃木丸

4度目の長井。
今日は正真正銘武者修行!平日ではありますが、休みとって仕立て船の勉強会に某釣具屋さんのF氏からお誘い頂きました。緊張してやっぱり前日眠れなかった…手前マツリなんかしたらかっこ悪いなぁ…とか、誰も手前マツリしないよなぁ…とか…ポンポン痛くなっちゃいそう…

長井は近いので、いつもより1時間遅く起きてからいそいそ出発。
今週からコペンがあるので助かります。
まぁ帰りも渋滞しないと思うけどね

前夜に食料買い込んでおいたので、そのまま宿直行
今回は以前ヤリイカの時に1度御世話になった栃木丸さんです。
明るい待合室(嬉しい事に禁煙!!)が船のすぐ目の前にあり、トイレも借りられるので直行しても大丈夫。
通常ですと、釣り座の札をとるところだけど、今日は仕立てなのでそのままお邪魔。
挨拶を交わして、本日の概要説明…。
すごい顔ぶれ…。
自分を入れて合計7名。
ジャンケンで釣座を決めますが、右舷前から私・小田原平田丸のA氏・前述のF氏・栃木丸のA氏。
右舷がミヨシからM氏・魚探(笑)・K氏・春盛丸のM氏…とどうやら皆さんいつもの席っぽい。
自分は左じゃなくて右舷だけどね。

道具立てがまた興味深く、縄鉢をお使いの方も半数で、自分の使いやすいように仕立ててあるようです。
竿がこれまた全員バラバラ(笑)。ちょっと見メーカーもわからん…。
そして釣り方も個性的なんだなーこれがまた…。

IMGP0196.JPG

↑お隣さんはこちらの方~。
道具や手がまだ定まらない自分はまだまだ駆け出しなのだけど、準備の段階から色々面白い!

IMGP0195.JPG

朝焼けを受けて台風の去った城ヶ島沖へと船は進みます。
今日は親方船長の船。
以前御世話になった時は若船長だったので親方の船は初ですね。
雰囲気は和気藹々
終始爆笑が聴こえる船上ではありますが、右トモがひときわ賑やかーっっ!!!
この日イカはシケ後の(爆)とはなりませんで、しっぶしぶしぶしぶーっっ状態にも関わらず、A氏がのせるのせる、1杯か2杯掛けではあるものの、イレノリって言ってもいいよね!?レベル。
…さすが名人は違うのね…。
左舷ミヨシM氏が追いかける格好になり、その後をトモのM氏が追いかけます。
時折自分の背後からは奇声が…(爆笑)。

天気は上々。海はベタナギ、イカを乗せるのは難しく、苦戦を強いられますが、改めて面白い!!
最後でやらかしてしまい、11杯で終わっちゃいましたが、色々実りある楽しい1日でした。

IMGP0197.JPG

釣果は1から41。2番手が30かな。
城ヶ島のイカって確実にひっかけるのが難しいっ。
そんな中桁外れにのせて行くA名人…また修行にこよっと。
実に見事なかけっぷりでした…( ´Д`)=3溜息でちゃうくらい~っ!
レクチャーも丁寧で、何より笑顔が最高な御仁でした~。
皆様有難う御座いました。

さて…帰り道はまた第3京浜までブーンとひとっとびー!!
15時前には帰宅という速さ。
ゆっくり道具を片付けて、開いたばかりの銭湯で鼻歌まじりにお湯に浸かって…出てくると…。
なんと!!
兄上から特赦がッッ!!!

2009081216390000.jpg

ということで、渋谷某居酒屋へ沖干しの納品がてら、遂に!!!遂にっ!!!
…と言っても今日だけだけどっ!ひっさっしっぶっりっっにっ、お酒が呑めるぅーっっっ♪♪♪
‘`ァ,、ァ(*´Д`*)’`ァ,、ァ

出かけるついでに送ってってやるよという大変ありがたい兄上様のお言葉に甘えて渋谷まで180で送ってもらい、開店前の扉を強引に開けて(ぷっ)侵入。
カウンター占拠して、いざ!!!

2009081217550000.jpg


・・
・・・

っきゃーっっっ!!!!!
口からビーム!!!!
喉につまったーっっ!!!!

ハァハァハァハァ・・・・・・これは・・・・・・・・ウマすぎる・・・・。
あぁ・・・・・・・し・あ・わ・せ・・・!!!
独り恍惚の表情で佇むワタクシ。世の中が全てキラキラして見えました…(ヘンなクスリじゃないぞ)。
五臓六腑どころか細胞の隅々までうっとり浸透する金色の液体が妙に美しく見えました。
ハラショー!!