2009/09/19のイカ釣りin勝山萬栄丸

突発的というか事故というか…このシルバー連休は22日にスルメを釣りに行こうかと思っておりましたが、前日金曜日の夜に急きょ今日もノコノコイカ釣りに行く事になってしもた。

ということで、今週もイッてまいりました、毎度おなじみ安房勝山の萬栄丸からスルメイカです。
世間は台風14号が接近してるというのになにやってんでしょう…。
まあいつもながら天気予報はあくまで予報ですから、あいた時間での港までの散歩に終わっても良いではないかな、なんて。

ほんとはカワハギの見物に行こうかと思ってたんだけど、気づけばスルメのタックルを詰めてコペンでGO!
到着すると案の定いやーな風がヒュルヒュルいってるので、今回はちょっと気分を変えて左舷オオドモ。
というより真後ろ向いて粛々と釣りをする事に。

台風のうねりの中を1号船は果敢に進み、今日は一日洲崎沖が舞台となりました。

1投目に幸先良く2杯ゲット。
そのあと1回バラシてその後に5杯かかってきて期待に胸躍る感じ!
今日はカズ兄ぃの熱血指導が入ります。
手返しの為の角掛けを設置してもらって練習開始。
こんな時に練習しておかないと、普段は満員でそれどころではないからね。
左から右へ修正が入って、竿を自分の右側に設置して、左投げ体制にチェンジ。
初めてなのでバラすバラす・・・

ちなみに今日のタックルは海がシケてるので海人シャクリ150-150&ビーストマスターのコンビ。

シャクリが足りないとの事で、めいっぱい頑張ってシャクリはじめると、おおっっとぉ!?
ガッツンガッツン追い乗りだあ!!!!ここで7杯かかって7杯あげて、そのあと5杯・5杯とぐんぐん数が伸びて、気がつけば70杯。

やばい・・・・・・・・・・・・・・・・・人生初の束ですか?今日こそですか?

ってとこでサメにやられて仕掛けチェンジ。
しょんぼりしたところへ、今日2度目の8杯掛け炸裂
なんとか90を超えて王手をかけたところで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・痛恨の電動リールぶっ壊れたー!!!100メーターから手巻きでギリギリあげて沢山かかってたハズなのに1杯だけ追加

あぁ・・・・・・・・・・・・またビーストマスター壊れたよ・・・・・・(「壊したよ」?)。

海況も潮が変わって風はさらに強くなり、海が悪くなる一方。
いかん・・・・・・・・・・。
愛用のイカスペに電動リールをチェンジし、あのヤーな匂いでモーターが焦げたビーストマスター(焦げたの2度目)を降板。
なんとか・・・・・・なんとか100の壁を今日は超えたい!!

思いが通じたのか何なのか、というか模様が良かったのが後押しして、最後は無事136杯竿頭にて終了。
これで・・・・・・・・・・・・・・これでやっと『束っちゃった、てへ』が言える!!
と感無量。

明日からまたビースト入院デスヨ。
トホホホホ~

IMGP0289.JPG

なんとか天気ももちまして、沖干美味しく出来ましたー。

さて、ヤリイカファンの方に朗報デス。

IMGP0288.JPG

こんなんー!!!
今日の18センチのツノに元気よくのってきましたヤリイカ。

美味しかったナー