2009/09/26のイカ釣りin勝山萬栄丸

九月も最終週になりますね。
今回もイッてまいりました、安房勝山は萬栄丸からスルメイカに出船です。

今週って大型シルバーウィークの連休があった為、二日しか仕事してなかったですね。
ですんで、前夜はきちんと4時間眠れたかな、と思います。
連休中に2回スルメ釣行に行ったので、今日で一週間に3回釣りに行くという自分的新記録。
あまり気負わずコペンに道具を積んでレッツゴー!!

ちなみに前夜今年の月下美人が開花するというおめでた付き。
幸先良く出発し、朝のコンビニでやきそばパンがあったのでさらにウハウハ
船に乗り込むと、お隣も、そのお隣も顔見知りなので今日も楽しい一日になりそう・・・。

そのまま怒涛の一日になるとも知らずに・・・・・・・・。

いつも通り洲崎沖から開始。
最初からのってきて幸先良いスタートです。
ガツンと乗ってくるわけではないけれど、最近このパターンに慣れているのか何なのか、サワリを感知してひっかける釣りは結構面白くてハマると思う。アワセてかかった感触がなんともキモチイイんだよね
少し前のF氏主催の長井スルメ勉強会で学んだのが『ハズさない』事。
名人と呼ばれる人は、投入の度絶対に何かしらイカをあげるっていうのが条件みたい。
必ずかける!
今の一番の目標になってるけど、イカがそこに居る以上、絶対に、必ず一杯はあげる判断がむつかしいよね。
でも楽しい。

洲崎で25杯になった頃、移動の合図で一路白浜沖へ!
昼ごはんを忘れてくるという痛恨の一撃で、部下クンのから揚げ弁当を奪ってしまいました、すんまへん
ちなみに今日のタックルはいつもと同じ。
仕掛けがピカピカ針の18センチ13本。
竿はアルファタックル海人烏賊シャクリ150-150。
そして電動リールがshimanoのイカスペシャル3000。

けっこう風とうねりがある白浜沖ではあるけれど、竿も150だし、ミヨシでもこのくらいはナギのうち!
開始した白浜沖は夢みたい!!
きっと魚探にはびっしりイカが映っているに違いないと思うくらいののりっぷり!!!

下まで落ちない~!!!
落ちない仕掛けを無理やり落として、シャクればギリッとイカの重みが~
でもでも、落として底からのシャクリでギリッときたからってそこであげちゃぁもったいない!!(←強欲)

もっとつけてやんべぇさ!!

力まかせにリールを手で巻いてしゃくって、しゃくりきれないこの重さ!!
声も出ないよーっっ!!
美しい弧を描く竿にウットリ…

水深はだいたい150前後でしたので、ここからやりとりして上げ開始は100ぐらい。
底から20もしくは30くらいの幅に烏賊が集まってたかな。
後半は上にもきましたぜ!

一日頑張ってイカスペを壊す事なく最後まで燃えました。
沢山沖干しを作ってくれた部下クン有難う!
カズ兄ぃ有難う!
自己最高記録を更新して、ラスト161杯竿頭にて終了。

IMGP0300.JPG

世界で一番自分は幸せだ・・・・・・・と、うっかり思っちゃいました、てへ(笑)
最高9点掛け。

バッテリーは最後まで使い切りましたが、電動リールは最後まで頑張ってくれました。
このあたりのノウハウはもうみなさん御存じだと思いますが、まだまだまだまだ自分学ぶべきところが沢山あり、且つ知らない楽しみが沢山あることを思い、ほんっとにイカ釣りって楽しいなーって思うよね!

ムツ船を見送りながら、そしてアクアラインを家路に向かいながら、最高の一日だったと思います。
皆様有難う御座いましたぁー!!!

 

あ、夜は王将の餃子で乾杯です(笑)